| Entrance | Hiroko Index |

勝手にキャスティング”三浦茜”編

written in 1 Feb.1999


これまたタイトル通りの企画です。あくまでも私個人の独断と偏見で「この役を弘子さんにやって欲しい!」という事を主張します。あちこちのWebページを見ても案外こういう事をやっているのを見ないような気がしますが…気のせいでしょうかねぇ。みんなやってそうな気がするんですが。

と言う事で、当ヒロコセラピー研究室で選んだ第1号は「天使は結果オーライ(野尻抱介著、富士見ファンタジア文庫刊)」に出てくる「三浦茜」さんです。職業は高校2年生→宇宙飛行士。この本は初版発行が1996年12月25日となっていて本屋で見かける事が減っているのですが、私が読んだのはほんの2ヶ月前の事―友人に貸し付けられた本のうちの1冊である―と言う事で、今頃の登場です。

キャラクターの選定理由は、一言で言えば「私が気に入ったから」です。気に入ったと言うよりは「陥った」と言う方が正しいでしょう。ええ、思いっきりはまりました。だってかわいいんだもの。こんな事言われて陥らないような男は変だとか何とか本気で言い出しそうな自分が怖いです。

「ごめん、いまの取り消し。自分のことだけ考えて、思ったこと言って」
茜はうなずき、まる一分ほど考えていた。
それから茜は、顔をそらすようにして、とつとつと話しはじめた。
「危険なのは、わかるの」
「うん」
「でも、その……ただの機械だけど……」
「うん」
「オルフェウスには、命を賭ける価値がある―そう、思うから」
そして茜は、感情を爆発させたのだった。
「ゆかり、私―どうしても、オルフェウスを助けたい!」

上は「天使は結果オーライ」第三章ACT・10からの引用です。会話の相手は同僚にして上司格の本作の主人公「森田ゆかり」です。話はスペースシャトルからトラブルを抱えた状態で放出されてしまった冥王星探査機「オルフェウス」のトラブルを解決すべく彼女らの乗る小型宇宙船でかなり大きな危険が伴う飛行をするかどうか、それを決めるシーンです。こんな風に言われたら、何か来るものがありませんか?―理工系男子だけか、ひょっとして。

茜ちゃんに関する作中での形容はこんな感じです。”ほっそりした、小柄の娘”(ちなみにこの作品では宇宙飛行士の体格には厳重な制限があるので身長、体重、スリーサイズが出てくる。茜ちゃんは153cm、36kg、74cm、52cm、75cm)で、”ショートカットの、さらさらした髪”、”眼鏡はかけていない”、”優等生というよりは、文学少女って感じ”、”静かな、やわらかい声”、”水のように澄んだ瞳”、”性格は温厚にして従順で、責任感が旺盛”、”知能も優秀で集中力がある”…どうです、これって弘子さんの為のような役だと思いませんか?

冷静になって考えてみると、この茜ちゃんってカチュア(「銀河漂流バイファム」シリーズ)と風ちゃん(「魔法騎士レイアース」シリーズ)の延長みたいなものなんですよね。ですから意外性の点では面白味のないキャスティングではありますが、その分確実と見ることも出来るでしょう。細かいところで言うと、南風まろん(「アッセンブル・インサート」)の初出動の前―拳をぎゅっと握って、一呼吸置いて「やります」―みたいなシーンも出てきます。ライバルは久川綾さん(「美少女戦士セーラームーン」シリーズの水野亜美)あたり、ですかね。

先程、茜ちゃんの体格を書きましたが、「おや」と思った方もいらっしゃると思います。そう、弘子さんの体格も結構似ているんですね。スリーサイズは公表されているのを見た事がありませんが、身長、体重はそれぞれ155cm、42kg(1998年頃の公表値。1996年頃には体重が39kgだった)…実際に生で見ると「ほんとにそんなに体重ある?」と言いたくなるくらい細いです、弘子さん。実写でもいける、と言うにはさすがに年齢的に無理があるような気がしますが、5年くらい前だとコンサートでステージに立った姿が「一体どこの女子高生が出てきたんだ?」と思ったくらいに見えましたし、3割は年齢をサバ読める弘子さんのことですから―こう言っているのは私だけかも知れません―ちょっと未練があります。この作品に出てくる宇宙服と言うのが「スキンタイト宇宙服」と呼ばれる、いかにもSF的な体型がもろに出るタイプ―「エヴァンゲリオン」のプラグスーツを想像して頂ければ良いです―と言うことで、例え弘子さん本人が良くても私が嫌なんですけどね。私だけが見るんなら話は別だけど(をい)。

…以上のようないきさつで、最近私はこの作品を読むと茜ちゃんの台詞が全部弘子さんの声になって聞こえます。問題はむしろ、この作品がアニメ化されるとかCDドラマ化されると言う話を聞かないことの方で、そういう企画がないことにはこのキャスティングの実現自体がまず無いんですよね。そういう話が出たら、私はもちろん強く推薦するつもりです。作者の野尻さんが例え別のキャスティング案を持っていても説得―あるいは脅迫―してでも実現したいものです。物騒な話だなぁ。

それでは、皆様も一読の上、考えて見て頂けると幸いです。


| Entrance | Hiroko Index | PageTop |