| Entrance | Hiroko Index |

Carolingの季節

written in 25 Dec.1998


…と言う事で聴きながら書いています。

諸般の事情でこのアルバムを買ったのは年が明けてからの事でした。ええ、とぉーっても後悔したのを憶えています。正月過ぎてからクリスマスソングを聴くなんて相当間抜けだと思いました。アルバム自体の出来は気に入ったんですけどねぇ…。ライナーノートの裏表紙の弘子さんは凶悪なまでにかわいい。

そして、今を去る事6年前、1992年12月23日と言えば私には悪夢のような日でした。既に伝説になっているような気もするオードリー・ヘプバーンを弘子さんが吹き替えた「ローマの休日」が放映された日です。この日は当時住んでいた―今も戻ってきてますが―寮の大掃除で早起きした為に寝不足で、掃除が終わってからまた寝てしまいました。悪い事に夕方から忘年会が入っていたのでいつも読んでいる新聞を読まずに出かけてしまいました。散々飲まされる事4時間半、帰ってきた時には「ローマの休日」は既に始まって30分ほど経ったところでした。ほとんど酔いつぶれる寸前のところでしたがなんとか終わるまで放送を見ていました。見ていたのですが…10日くらい前に見たTVガイド雑誌のキャストの欄に「池田昌子」と書いてあったのを憶えていたのか弘子さんがやっていた事にまぁーったく気づかなかったのです。3日くらい後に友人から「見たか?お嬢(この友人は弘子さんをこう呼ぶ)が出てたろ?」と言われた時には血の気が引いていく思いでした。もちろんビデオ録画などしている訳はなく、当日の新聞にちゃんと「笠原弘子」と書いてあるのを確認して余計にショックを受けてしまいました。「きっと再放送されるに違いない」と言う期待もむなしく、番組自体が消えてしまった今となっては、私には幻以外の何物でもなくなってしまいました。

おまけに、休みまでとって待っていた翌日の朝に起こった部分日食は吹雪いていて見られませんでした。ぶつぶつ言いながらニュースを見たら「全国的に快晴で多くの人が見ていました」なんてやっていたのには参りました。

そんなこんなで、この時期に「Caroling」を聴くと結構悲しいものがあります。と言いつつリピートかけて聴いてますけど…。


| Entrance | Hiroko Index | PageTop |