| Entrance | Hiroko Index |

思い出のアルバム”遠い夏の休日”

written in 27 Jun.1999
modified in 2 Aug.1999


アルバム「遠い夏の休日」は1992年の6月25日に発売されました。私が買ったのはその3日後、6月28日です。「そんな細かい事よく憶えてるな」とおっしゃる方もいるかもしれませんが、私はこういう事は結構憶えているものですし、ましてやこのアルバムにはある特別な事情があるのでよく憶えているのです。何のことはない、私が自分の給料で買った初めての新譜というだけの話ですけど。

このアルバムは、笠原弘子のアルバムとしては初めて夏に発売されました。発売当時の「CDでーた」誌広告―ワーナーは1992年から1996年頃にはこの雑誌に広告を載せていたのだ―も1ページ丸ごとカラーという気合の入った体制でしたし、この後のワーナーによる”ディスコグラフィー”には「夏企画アルバム」という文字が出てきます。実際には全8曲―弘子さんのヴォーカル曲は7曲―というミニアルバムに近い構成です。このアルバム最大の特徴は、ヴォーカル曲7曲のうち3曲がカバー曲である事でしょう。とは言え、オリジナルよりは現代風にアレンジし直されているので私にはいかにもカバーであるという雰囲気は感じられませんでした。カバー曲のうち1曲は後でカラオケで、もう1曲はTVでオリジナルバージョンを聞きましたが、最後の1曲だけは未だに聞いた事がありません。こんな状態ですので、あまり当てにはなりませんけど…。

夏企画アルバムなのですが、さすがに弘子さんだけあって涼しげな高原の避暑地の夏をイメージさせる―私もそう思ったし、広告などでもそのような展開だった―構成になっています。夏というと燃えるようなシャウト系をイメージする方も多いと思いますが、私は弘子さん的な夏の方が好みですね。

さて、このアルバムが私の給料で初めて買った新譜だという事は先ほど書きましたが、発売後3日経ってから購入した時の事を少し書きます。理由は何のことはない、6月25日が土曜や日曜ではなく、発売当日に行けた範囲の近所の店には入荷されていなかったというだけの話です―しかしその後、その近所の店には数箇所に分散して弘子さんのアルバムが置かれている事が判明した―。で、ようやく28日になってもう少し遠く―当時住んでいた和歌山の郡部から都市部―まで車を走らせたのでした。何故か、ポータブルCDプレイヤーを積んで。最初に行った店であっけなく見つけたは良かったのですが、危うく初回特典のポスターをもらい損ねるところでした―店の出口を出てから気づいたのだ!―。そして私は車を一目散に寮に走らせ…ずに、何故か海辺に向けて走らせたのでした。とある海岸の道路で、初めてパッケージを開けて聴いたのです。1曲目なんか、CDに収録されているのと外の海岸から聞こえるのと、波の音がダブって聞こえてきたのを聞いて私は勝利を確信したのでした―何に勝ったとか何とか聞かないように―。

ビジュアル的には、夏だというのに長袖着ているし、髪なんかかなり量がある上に撮影当時には腰に届くほどの長さなのです。普通だったら鬱陶しい事この上ないのですが、そこは当時「夏でも汗をかかない」と言われていた―実際、汗をかくようになったのはここ数年という事らしい―弘子さんだけありまして、ちっとも暑苦しさを感じさせません。ジャケット表面がごく淡い暖色、裏面が寒色系でまとめられているのも一因でしょう。しかし、このアルバムが発売されたその頃には弘子さんばっさり髪切ってたんですよね…。あと、タイトルや歌詞の文字には弘子さんの手書き文字が使われていたり、ちょっとしたイラスト―カットという方が近いような気がする―も弘子さんの手によるものが使われています。

それでは各曲毎の感想です。
1.白いページの中に(センチメンタル・MIX)
いきなりカバー曲です。オリジナルはこの歌の作詞・作曲者でもある柴田まゆみさん。1991年に発売されたシングル「恋にNO RETURN」のカップリング曲のバージョン違いでもあります。「別れを告げられて初めて自分の心も彼から離れていた事に気づいたけど、それを乗り越えて白いページ―まだ何も書いてない、つまり未来―へ進もう」と言う意味なのだと解釈していますが、「過去は思い出にしてしまおう」と解釈できなくもないです。ちなみに、カラオケ屋でオリジナルバージョンがあるのを見つけて歌ってみた事がありますが、弘子さんバージョンに比べてやたらスローテンポで非常に歌い辛かったという記憶があります―まあ、一応男性の私が女性の歌を歌うこと自体に無理があるという点は無視―。
2.潮風にTシャツ
曲調としては明るめだと思うんですが、失恋ソングです。前の年か、もっと前に付き合っていた彼の事を思い出して(しまい?)、けじめをつけようとしているけど、決して忘れられない事なんだという事だと思うんですが…正直言って、どうこう感想を書くのではなく、印象をぱっと書く曲だと思います。私はそういうのが苦手なんですが。
3.SEASON
カバー曲その2です。オリジナルはこれまたこの歌の作詞・作曲者でもある門あさ美さん。夏の終わりに離れていった彼を思い出して、彼といた頃には強がって見せなかった涙も別れた今なら流せる?と言う事だと思うんですが…別れたんだか一時的に離れていただけなんだか次の男が欲しいって言っているんだかよく分からない曲です。弘子さんが歌っている分には揺れ動く女心を表しているのだと思えますが、ちょっとでもすれた感じの人が歌ったらこうは行かないでしょうねぇ…。
4.恋人
カバー曲その3。オリジナルは森山良子さんが歌っていました。これだけはオリジナルの歌を聞き比べています―森山さんは今でもTV出演されたりしますから―。オリジナルとの差はそのまんま年齢差という感じで、この歌自体の発表当時のオリジナルバージョンと聞き比べてみたいという想いはあります。弘子さんも森山さんもかなりのソプラノなので聴いた感じだけならそんなに暗さは感じませんが、歌詞はラブラブ(死語?)な男女でありながらお先真っ暗かと言う感じです。まだ若いのに50年くらい先の事を心配しているんじゃないかという感じ。セレーネとエンディミオンの話を思い出すというのは、私の考え過ぎ…でしょうね―この歌詞なら彼女の方も死ぬみたいだし―。
5.サイレント・サマー
どうもこのアルバムのオリジナル曲は感想を書くのが難しいです。「潮風にTシャツ」と同じようにぱっと印象を書くべき曲だと思いますね。細かいところはともかく、大枠では「潮風にTシャツ」と同じようなシチュエーションではないかと思います―付き合っていたのが前年の話で、その時に彼が来年も一緒に来ようと言ったという点は違うようだが―。曲調は結構私好みで、それ故アルバム中からベスト3を選べと言われたら3番目にはこの曲を選ぶと思いますが…。
6.One little Summer(Interlude)
Interludeと言うくらいですから、弘子さんのヴォーカルは入っていません。最初に聞いた時にはこの意味を知らなかったので、次の曲の前奏だとばっかり思っていて「何だかやたら長い前奏だな」と思った記憶があります。で、「6曲目はどこへ行った?」と…。無知は怖いものです。
7.Wind〜風の中に〜
弘子さんの歌の中でも屈指の「格好いい」系の曲ではないでしょうか。私はこの曲を数回聴いた頃、むやみやたらとぞくぞくしてきた事を憶えています。最近でこそ落ち着いてきましたが、当時は体調のいい時に聴くとエネルギーが満ち溢れて来るような感覚を感じて「今の私に勝ちたかったら核ミサイルでも持ってこい」状態になっていました。こんな感想になるのは多分、最後のフレーズに原因があるのだと思います。当時の私はこの歌詞を「神をも畏れぬフレーズ」と思いましたから。
8.遠い夏の休日
アルバムタイトル曲で、弘子さんお得意の「男の子の気持ちを歌った曲」です。年齢的には高校生くらいかな、と思うのですが。歌詞をよく読んでみると情景がいまいちつかめないのですが、個人的には曲・アレンジの魅力が勝っているのでこのアルバムでは2番目に好きな曲です。検証シリーズ的―すみません、現在ねた切れです―に読むなら、この主人公が彼女と付き合いはじめたのは5月の前半くらい、ちょっと本格的にデートをし始めたのがちょうど梅雨の頃で、別れてしまった今が8月下旬くらいかなと見ています。検証しようにも根拠が希薄すぎてねたにできないので、検証シリーズで取り上げる事はないと思いますが…時期的なところは私のカンです。

…と言う事で、いつになく書くのに苦戦してしまいました。あああ、寝ようと思っていた時間がとうの昔に過ぎ去っているぅ。そんな話は置いておいて、カバー曲が7曲中3曲も占めるのに涼しげな夏という点については統一されていまして、日差しの強そうなシチュエーションである「潮風にTシャツ」と「サイレント・サマー」でも湿度は低くて気温は高くても過ごしやすい雰囲気を漂わせています。「SEASON」は夏も終わり頃の夕暮れ、しかも海辺―凪で暑さを感じる事が多い瀬戸内ではなさそうだ―ですし、「Wind〜風の中に〜」に至っては荒天を示唆する歌詞があるほどです。暑苦しい訳ないよなぁ。

その代わり、と言っては何ですが…「Semi-Precious Stone」以降の弘子さんのポップス系アルバムの「等身大の女性を表現」というコンセプトは希薄なのではないかと感じます。まあ、そういう方向を狙ってないという可能性が高いように感じますが。

今の季節に聴くにはちょうど良いアルバムだと思います。先行発売されたシングル「ヒ・ロ・イ・ン」は同年に発売されたベストアルバム「Memories」(ただし別バージョン)に、カップリング曲の「風の異邦人(エトランゼ)」)はライヴアルバム「Tea For Me」に収録されているだけ(だったと思う)ですが、こちらもいい曲ですので一度お聴きください。こちらの感想は…また別の機会に―と言って逃げる―。


Modification History
2 Aug.1999
文のつながりにどうにも我慢できない箇所があったので修正(主語と述語がつながってない!)

| Entrance | Hiroko Index | PageTop |