| Entrance | Shack Index |

アイコムのパソコン

written in 12 Nov.1999


昨日(11月11日付)の電波新聞を見ていたら、無線機メーカーとして有名な―まあ、アマチュア無線家には、ですが―アイコムがパソコン事業に本格参入との記事がありました。それがなんと、1面に載っているのです(別の面にも関連記事がありました)。同じ新聞には他の大手メーカーの新製品の記事もあったのですが、1面のはアイコムだけでした。な、なんかすごい。

かなり前からアイコムがパソコンを売っているのは知っていましたが、これまではごく普通のAT互換機とオフィス向けを強く意識したらしい小型のものがある程度、という印象がありました(買おうと思ってなかったので詳しく見てなかった)。で、今回は本格参入という事で14.1インチ液晶ディスプレイ付きノート型としては一番薄い方になるらしい(3cm切っているとか)機種などを発売するんだそうです。個人的にはノートパソコンは後回し―金があり余っていれば欲しい―なのですが、興味のある方は調べてみる価値があるのではないかと思います。さすがに無線機メーカーらしく、無線LANを標準装備したモデルもあるようです。まあ、この辺は無線LANアクセスポイント機能付きISDNルータなんてのを発売しているのですから当然といえば当然ですか。私がルータを買った時には間に合わなかったのですが、PCMCIA無線LANカードの値段も下がったので―以前は1枚定価6万円くらいしていたが、最近はもっと安いものが出ている―、根性を入れればコードレス環境が実現できますね。うちの場合は電源以外にモデムのケーブルがつながっているので意味がないですが。

ちなみに、今回発表された―発売は12月らしい―モデルには今までの機種のようにアマチュア無線家向けのソフトが付くとか何とかという記述はありませんでした。まあ、個人的にはその手のソフトは好みが分かれるのでなくてもいいと思いますけど。

Celeron400MHzのモデルはOSなしですが¥49,800で売るそうな。詳しい構成が分からないから何とも言えませんが、Linuxか何か入れたら安く使えそうですね。入れば、の話ですが…。


| Entrance | Shack Index | PageTop |