| Entrance | Shack Index |

CQ誌1999年6月号

written in 3 Jun.1999


発売後既に2週間ほど経っていますが、アマチュア無線雑誌の代表的存在であるCQ Ham Radio誌1999年6月号の紹介?です。

一頃に比べると厚みが半分くらいに見えるようになり、読むところが少なくなっていたCQ誌ですが、この号は付録CD-ROMが結構使えそうです。アマチュア無線関係の主だったフリーソフト―シェアウェアも多少あるが、フリーのものが圧倒的に多い―がいろいろ収録されています。対応機種もWindows、Macintoshは当然ですが古いPC-9801、DOS/V、MS-DOS汎用のものまで含まれています。分野もログ、CW受信練習などはもちろんの事、FAXやSSTVのソフト―サウンド機能で送受信する―やら回路図CAD、アンテナ設計やシミュレーションなど多岐に渡っています―どの機種向けにも揃っている訳ではないですが―。最近CQ誌ではナビトラ―GPSによる位置情報を電波に乗せたり、その位置情報を地図に表示するシステム―を盛んに盛り上げようとしているので、その関連ソフトもいろいろ収録されています。私はまあ、あんまり興味ないけど。

余談ですが、収録ソフトの中に知っている名前を見つけてびっくりしました。学生時代の先輩なんですが、卒業してからもバージョンアップしてたのね…と懐かしく思ってしまいました―と言っても、最終バージョンアップは6年くらい前みたいですが―。

現在住んでいる所では無線の運用はほとんど不可能に近いんですが、受信の方なら全く不可能という訳ではないのでいろいろやってみたいなと思っています。ちょうどいいタイミングでソフトが入手できたので、後は実行するだけ…って、部屋を片付けない事には動きが取れない。


| Entrance | Shack Index | PageTop |