| Entrance | Stargazer Index |

JEMに愛称を

written in 20 Jan.1999
modified in 30 Jan.1999
modified in 2 Mar.1999


国際宇宙ステーションの打ち上げが始まりました。昨年は初めてのモジュールであるロシアの「ザリャー」、アメリカの基本機能モジュール「ユニティ」の2つが打ち上げられ、無事にこの2つがドッキングしました。

日本もこのプロジェクトに参加していて、日本製のモジュールも1つドッキングする予定です。打ち上げ予定は現在2001年〜2002年とされています。このモジュールが現在JEM(日本実験モジュール:ジェム)と呼ばれているものです。で、2月28日まで、宇宙開発事業団(NASDA)ではこのJEMに付ける愛称を公募していました。

私ですか?もちろん応募しました。募集を始めた頃にふっと思い付いていたのですが、実際に応募したのは1月20日の事です。どんな愛称を応募したかはとりあえず秘密です。4月末頃に予定されている発表の後に、採用されなかったらどんな愛称をどんな考えで応募したか、万一採用されたらどうしてそんな愛称を応募する気になったのかを書こうと思っています。ま、忘れちゃうかも知れないので期待はしないでください(誰もしてないか)。

1月19日に発表された、宇宙飛行士の向井千秋さんがスペースシャトル内で詠んだ上の句に続ける下の句の優秀作品が発表されていましたが、こちらには応募しませんでした。何も思い付かなかったんじゃ仕方ないわなぁ…。作品はこちらで発表されています。


Modification History
30 Jan.1999
愛称公募期間延長の為、該当箇所を変更
アメリカのモジュール名を追加
2 Mar.1999
愛称公募期間終了の為、該当箇所を変更

| Entrance | Stargazer Index | PageTop |