| Entrance | Lobby Index |

1周年に添えて

written in 10 Oct.1999
modified in 16 Oct.1999


早いんだか遅いんだか分かりませんが、とにかくThe Junktion Boxも1周年を迎えました。アクセス数はまあ誉められたものではありませんが―カウンタは表に出してないだけでちゃんと使っています―、大して宣伝もしてない割にはチェックして下さる方がいる事を感謝せずにはいられません。

1周年を機会に、若干のリニューアルを行いました。主にテキストブラウザでの操作性向上を図るべく、Entranceにページ内リンクの増設を行いました。あと、タイトル部分を少しコンパクトにしてみました―もっとも、IEではほとんど効果が出てませんが―。本当はあっと驚く?リニューアルも検討していたのですが、時間と能力的な問題との都合が付かず見送りました。Link Gateにバナー付きフレーム使用バージョンを用意するという事も考えましたが、今回は見送りました。その代わり、Entrance同様ページ内リンクの増設を行いました。ページ内リンクの増設は特にテキストブラウザの操作性に対しては両刃の剣になるのですが―MS-IME95は「両刃の剣」を「もろはのつるぎ」と入力しても変換できないようだ…なんてこったい―、通常の使い方なら良くなっているのではないかと思います。まあ、大半の方がお使いであろうIEやNNなら関係ない話でしょうね。

TJBの1周年に先立つ事10日、会社で人事異動がありました。で、私も異動しました。…この5月に異動したばかりじゃないかって?その通りです。大阪の工場勤務は5ヶ月でおしまい、今度は新設部署への異動です。自己紹介にも書いていますが、私は就職して以来会社を替わった事はありませんが、やたらと異動しています。もちろんこんなのはうちの会社でも少数派ですが、私だけという訳でもありません―だから余計怖いという話もある―。今度は営業系の部署です。まあ、基本的には販売店やユーザーと直接接する部署ではない筈ですが、今後どうなるか分かったものではありません。取り敢えずは会社のWebページの見直し―まあ、要するにもっと製品が売れるようなページにしろという事だね―をする事になっています。1年近くも―公開前から考えたら1年半―やってきた事だから楽勝、と言いたいところですが…私はあくまでも見た目、機能、そして企画そのもの考えるのが本業になる訳です。要求仕様に応じてHTMLを書くのならまだいいんですが、基本的にはその要求仕様を決めるのが仕事ですから困っているのです。TJBは私が仕様を決めてそれを実現すればそれでいいのですが、会社のWebページは会社の漠然とした要求―売り上げ増進―を私が具現化してそれを制作作業者にやってもらうという事で、私が自分の趣味で好き勝手する訳にはいかないんですね。私に言わせれば企業系のページはほとんどと言っていい程高速な専用線接続を前提にしたような作りのページで、ダイヤルアップ接続で見るには重いと感じる事がしばしばです。うちの会社のページは最近のバージョンではずいぶん良くなってきたのですが―GIF画像に使っている色の数がしっかり減らしてあって、軽量化を意識しているのは分かる―、それでもいろいろ問題はある訳です。特に私の異動した新設部署はこれから主力にしていこうという位置付けなのでWeb上でもまだ埋没しているという実状があります。これを現在の主力業務並みの扱いにしてもらわなければならないし、かと言って重くなっては逆効果になるのは目に見えています。もう、こうなったら私の趣味―軽量化とコンパチビリティ向上―を通しつつ会社の要求を満たせるページを目指すしかないかと考えています。

こういう事情になってしまったので、このページでも実験を兼ねて一部ページにJavaScriptやフレームを使うかもしれません。その場合にはその点をきちんと書いておくつもりですし、基本的な部分にコンパチビリティを損なうような構成は行わないつもりです。

それでは、今後ともThe Junktion Boxをよろしくお願いいたします。


Modification History
16 Oct.1999
「自己紹介」へのリンクが間違っていたのを修正(単なるタイプミス…)

| Entrance | Lobby Index | PageTop |