| Entrance | Directory | Mail |

Small Talk Lobby

Last updated at 10 Oct.2004

いわゆる雑談のページです。笠原弘子、天文・宇宙開発、アマチュア無線以外の話題を徒然と書いていきます。


Directory

New Contents

マッドサイエンティスト占い
6周年記念コンテンツ。<マジか?要Flash閲覧環境。(10 Oct.2004)

Contents

5周年を過ぎて
年々遅くなっているぞ。(20 Oct.2003)
物欲の月
必要に迫られていたりもします。(31 Jul.2003)
引越ししました
いや、私じゃないですが。(10 Jul.2003)
また帰ってきてしまった気になる単語たち
困ったときの…という訳でもないのですが。(7 May 2003)
ちょっとした意見
Stargazers' Clubでなくこっちでやっているのは、まあそういう事です。(10 Mar.2003)
帰ってきてしまった気になる単語たち
なかなか時間が取れないので、久々に登場。(12 Jan.2003)
新年に寄せて
まともなコンテンツを追加できる日は来るのでしょうか?(3 Jan.2003)
ついてない日々
ついてないと言うか、私が間抜けなのか…。(10 Dec.2002)
とうとう4周年
去年までは当日に書いてたんですが。(16 Oct.2002)
ホラーあるいはスプラッタ Part 2
だって、そう聞こえるもん。(3 Oct.2002)
私もモバイラー?
「こんな事もあろうかと密かに準備しておいた○○が役に立つ時が来たようだ」といった台詞は、やはり理工系男子全般の憧れでありましょう。(15 Sep.2002)
東海問題
TJBではこの程度でもタイムリーなねたです。(28 Aug.2002)
2002年のなつやすみ
だらだらと書き連ねました。6〜7KBでぱぱーっと書くつもりだったのに、何故?(26 Aug.2002)
危うしPrism
Prismの話のようで実は違う話。(6 Aug.2002)
望み通りにしてやろうよ
TJBではかなり珍しいタイムリーな事件ネタ。読解力に自信のない方は読まれない事を切望します。(28 Jul.2002)
車選び顛末記
ちっとも顛末記じゃないような気がする。(13 Jun.2002)
証明写真
技術の進歩はこんなところにも、って実感した出来事。(3 Jun.2002)
ホラーあるいはスプラッタ
お嫌いな方は読まない方がいいかもしれません。(7 May 2002)
欲しい物
一覧表ではありません、念の為。(29 Apr.2002)
Link Gateの真実
TJBもいつの間にか?3年半経ちました。これを機会に書いておこうと思ったことを。(22 Apr.2002)
やっぱり車選びは難しい
…難しいんだってば、私には…。(12 Feb.2002)
今年もですかい?
各地の成人式をTVで見たら笑うしかなかった、ですよね?(15 Jan.2002)
高専ロボコン2001
先日お勧めしてた番組を見た感想その他です。(27 Dec.2001)
御難続き
更新間隔が開いた言い訳…とも言います。やはり予備機とデータのバックアップは重要である、と。(15 Dec.2001)
車選びは難しい
どーも私の車に対する要求が多くの人のと違うような気がする今日この頃(嘘)。どの条件をどれだけ優先するか、ですかねぇ。(12 Nov.2001)
ADSL導入記
うちもADSLを導入してしまいました。とりあえずその顛末を…。(29 Oct.2001)
3周年を迎えて
恒例の?ご挨拶…になってないような。まあなんとか続いてますって事で。(10 Oct.2001)
くたばってます
タイトルそのままな雑談。どっちかと言うと愚痴という方が近いので、そういうのが嫌いな方は読まない事をお勧め。(30 Sep.2001)
世の中そんなに甘くない?
私だって遅い回線をやせ我慢して使ってる訳じゃないです。気持ち悪いのが嫌なだけで。(18 Jul.2001)
人の振り見て…
誰も注目してないような気がするLモード。私は注目しましたが?(17 Jul.2001)
Prism買っちゃったぁ
タイトルそのままです。Prismって何だという方は読んで分かってください。(8 Jun.2001)
サボりの言い訳
タイトル通りの内容です。なかなか思い通りにいかない事ではありますが。(29 May 2001)
ちゃんと見てますよプロジェクトX
ここんとここの番組、個人的には大ヒット続きって事で…。(9 May 2001)
GIGAの鼓動が、聞こえるか?
いつの間にか、うちにもGHzの世界がやってきました。その辺の経緯をちょっと。(13 Apr.2001)
Distance runner
たまにはこういうのも書いてみたかった、という話。更新日が限りなく嘘っぽいけど、ちょうど1ヶ月前の話って事で許して。(3 Mar.2001)
気になる単語たち4
久しぶりに言葉ねた。いやまあ、気になるのはしょっちゅうだけどさ。(28 Feb.2001)
Entranceさらに小変更
前回発覚した不具合の修正などです。まあ、仕方ないやね。(19 Feb.2001)
Entrance小変更
またまた、細かいところをいじりました。実は改悪と言う話も…。(8 Feb.2001)
ダイエット
こういうの、気になる人も多いと思いますが…たぶん参考にならない私の例です。(31 Jan.2001)
物書きのプライド
ええ、こういう意見は少数派でしょうとも、きっと。だから変えるって気はないけど。(22 Jan.2001)
成人の日
今年は(も?)あちこちでいろいろありましたので、私も考えてみました。(15 Jan.2001)
年賀状あれこれ
新年第1弾のコンテンツは年賀状ねたです。私がバカだと一発で分かっちゃいますな。(8 Jan.2001)
Mn放言集・今年のうちに言わせてもらうっ!
バカ話です。不快感を感じる方もさぞ多かろうと思いますので、読まれるなら一応覚悟の上で。(28 Dec.2000)
物欲の月
ええ、今月はやたら物欲に襲われています。という事でその辺の雑談です。(21 Dec.2000)
TJB内部改装
リニューアルという程でもないので、リフォームしてみました。(27 Nov.2000)
新PC投入
ちょっと古いねたですが、新マシンを投入した経緯などです。(20 Nov.2000)
そんなに贅沢言っているか?
私、現在こういう事で悩んでます。オーディオマニアじゃないから余計に。(16 Nov.2000)
シドニーオリンピック雑感2
終わって1ヶ月も経ってから第2弾やるところがいかにもTJBですなぁ。(30 Oct.2000)
おかげさまで2周年
うちも2周年を迎えましたので、リニューアルの内容などをご説明しております。(10 Oct.2000)
シドニーオリンピック雑感
別に真剣に見てるわけじゃないけど、見てていくつか感じた事を…。(30 Sep.2000)
大阪市2008年オリンピック開催候補都市へ
このところひねったタイトルないですねぇ、という事で今回もそのまんま。住民としちゃ全く無視という訳にはいくまい。(4 Sep.2000)
見てますよプロジェクトX
タイトルそのまま、NHKの番組「プロジェクトX」についての話です。(29 Aug.2000)
日産がダメな理由
芸のないタイトルですが、まあそういう事です。(27 Jun.2000)
DVD増設記
タイトルそのままです。最近物欲に歯止めが…。(15 May 2000)
知事と土俵
今更ながら、大阪府の新知事に対するコメントです。前知事のはタイムリーに入れてみました。(22 Mar.2000)
今時の特撮TV番組
タイトル通りです。まさか予定の倍の量(と時間)になるとは思わなかった。(13 Mar.2000)
探しましたエディタ
「探し物はエディタ」の続編です。結局、こういう環境で書いてる訳ですな。(26 Feb.2000)
750投入
ついに新マシンを買っちゃいました。か、金が無い…。(13 Feb.2000)
世紀の変わり目・千年紀の変わり目
ねたとしては天文絡みなんですが、まあ雑談って事でこっちでやってます。(3 Feb.2000)
嘘ついちゃいかんよ、富野さん
何故かガンダムねたです。ちなみに私はここ数年ガンダムと名の付くものは見てませんが…。(20 Jan.2000)
兵庫県南部沖地震(4)
あれから5年経ったという事で、また書いてみました。(17 Jan.2000)
我が家の2000年問題?
タイトル通りの内容です。まあ、こんな事もあるかなって事で?(10 Jan.2000)
クリスマスの思い出
本邦初公開?私のクリスマスにまつわる思い出です。(24 Dec.1999)
ふとした疑問
年賀状絡みの季節ねたです。それだけではないですが。(15 Dec.1999)
私は何者?
最近、こういう疑問を感じる訳です。妙に哲学的なタイトルですけど?そういう話ではありません。(3 Dec.1999)
雑談(づわつだん)霜月
ねた切れ気味なので雑談でまとめてみました。(16 Nov.1999)
風邪をひいてしまった
相変わらず芸のないタイトルですが、要するに週末がつぶれちゃって悲しいぞ、という愚痴です。(8 Nov.1999)
100円ショップと臨界事故
変な取り合わせとお嘆きの方もいらっしゃるか?(31 Oct.1999)
探し物はエディタ
これまたタイトルそのまま。何かいいのありませんか?(19 Oct.1999)
FAXトラブル
タイトルそのままです。この週末はこいつに振り回されました。(19 Oct.1999)
1周年に添えて
おかげさまで1周年。という事で、ご挨拶です。(10 Oct.1999)
気になる単語たち3
性懲りもなく続編です。他がねた切れだったら手抜き新規コンテンツとしてでっち上げたという噂もありますが(3 Oct.1999)
高速夜行バスに思う
先日乗ってきた高速夜行バスについて思った事です。(22 Sep.1999)
気になる単語たち2
ごく一部で好評?だったから、と言う訳でもないのですが続編です。(14 Sep.1999)
気になる単語たち
手抜きコンテンツですなぁ。内容はタイトル通りです。(10 Sep.1999)
Outlookなんてだいっ嫌い
相変わらずタイトルそのままの内容です。どーしてこうMSはまともなものができないのだ?(2 Sep.1999)
”ひと”という言葉
手抜き更新という事で小ねたです。真面目には書いてますがね。(29 Aug.1999)
我が家は暑い
タイトル通りのゴミねたです。ほんとに暑いんだぞ、うちは。(20 Aug.1999)
まだやってたの?
1999年7の月とやらが終わったようなので書いてみました。(8 Aug.1999)
語るに落ちた?
最近話題のテポドンに関する一考察?です。(5 Aug.1999)
引越顛末記6
今回の私の転居騒動の記録?です。第6弾は「翌日以降編」。(25 Jul.1999)
帰省してきました
量的には手抜きではありませんが、内容はタイトルそのまま、手抜きです。(21 Jul.1999)
祭嫌い
…手抜き続きの更新です。内容はタイトルそのまま。(17 Jul.1999)
Mn、まりねこ対談に登場
タイトルそのまんまです。ちょっと裏事情?も書いていますが…。(13 Jul.1999)
引越顛末記5
今回の私の転居騒動の記録?です。第5弾は「貨物輸送編(後編)」。(9 Jul.1999)
引越顛末記4
今回の私の転居騒動の記録?です。第4弾は「貨物輸送編(前編)」。(23 Jun.1999)
引越顛末記3
今回の私の転居騒動の記録?です。第3弾は「寸法取り編」。(3 Jun.1999)
そのページ、読めますか?
Webページのアクセス性についての考察?です。(31 May 1999)
引越顛末記2
今回の私の転居騒動の記録?です。第2弾は「引越準備編」。(23 May 1999)
引越顛末記1
今回の私の転居騒動の記録?です。とりあえず「部屋探し編」です。(19 May 1999)
リニューアルについて(補足)
タイトルそのまま、今回のリニューアルについての補足です。(19 May 1999)
リニューアルについて(1999年5月)
2回目のリニューアルについての説明です。(15 May 1999)
引っ越します
タイトル通り、私引越しします。(28 Apr.1999)
TV番組を見て思った事
最近?見たTV番組について思った事です。(19 Apr.1999)
選挙結果に思う
一昨日の選挙の結果について思った事です。(13 Apr.1999)
開業半年を迎えて
タイトル通りの内容です。早かったと言うか遅かったと言うか…。(10 Apr.1999)
投票に行こう
これまたタイトル通りの内容です。明日は都道府県関係の選挙の日なので書いてみました。(10 Apr.1999)
プロ野球開幕
セ・リーグの開幕戦を見て思った事です。(4 Apr.1999)
特撮TV番組考その3
性懲りも無く第3弾です。今回は軽めにしました(ホントか?)。(29 Mar.1999)
Greengale号苦難の時
愛車Greengale号のツーリングと入院に関する話です。(17 Mar.1999)
兵庫県南部沖地震(3)
1月、2月に書いた「兵庫県南部沖地震」、「兵庫県南部沖地震(2)」の続編です。(17 Mar.1999)
来るなカモノハシ
完璧に雑談ですな…内容は敢えて説明いたしません。(13 Mar.1999)
ひな祭り
タイトル通りの内容です。と言いつつ、途中で話がそれている…。(5 Mar.1999)
性格と外見との間で
最近のニュースを聞いて考えた事です。なんだか泥沼にはまりそう。(2 Mar.1999)
特撮TV番組考その2
臆面もなく「特撮TV番組考」の続きと言うか、今度は戦隊の新番組「救急戦隊ゴーゴーファイブ」について書きました。(27 Feb.1999)
兵庫県南部沖地震(2)
1月に書いた「兵庫県南部沖地震」の続編です。(17 Feb.1999)
人体の不思議展2
2月末まで大阪でやっている「人体の不思議展2」を見てきた感想です。(17 Feb.1999)
ジャニーズJr.飲酒喫煙事件
先日起こったジャニーズJr.の飲酒喫煙事件について考えた事です。(10 Feb.1999)
ハードディスク交換顛末記
メインで使っているパソコンのハードディスクを交換した顛末です。(7 Feb.1999)
特撮TV番組考
復活?した「ロボコン」を始めとする、最近の特撮TV番組に関する一言です。(3 Feb.1999)
車と運転の話
最近?聞いた車・運転関係の話題に関する感想です。(27 Jan.1999)
リニューアルについて(1999年1月)
初のリニューアルについてのご説明です。(23 Jan.1999)
兵庫県南部沖地震
あの地震について思った事です。ちょっと辛め。(17 Jan.1999)
謹賀新年1999
遅れ馳せながら、新年のご挨拶です。(10 Jan.1999)
ウルトラクイズ
11月22、23日にNTV系で放映された「アメリカ横断ウルトラクイズ」の感想です。(3 Dec.1998)
アイドリング・ストップの勧め
自動車エンジンのアイドリングについての私見です。(3 Dec..1998)
たわごと
タイトルの通り、ごく短い戯言です。(11 Nov.1998)
開業にあたって
いわゆるご挨拶です。一応、制作方針なども書かせて頂きました。(10 Oct.1998)

ご意見・ご感想はお気軽にメールでどうぞ。

電子メールはこちら

アンケートフォームはこちら

(C) 1998-2005 by Mn(hhc03266@nifty.ne.jp)


| PageTop | Entrance | Info. | Hiroko | Stargazer | Shack | Lobby | Link |