| Entrance | Lobby Index |

おかげさまで2周年

written in 10 Oct.2000


The Junktion Boxも2周年を迎えてしまいました。ここ半年ほど更新が滞り気味なのでこの機会に一気に挽回したかったのですが、半年ほど前は時間が足りず、時間が出来ると今度は慢性的スランプに陥って書けないという状態のままここまで来てしまいました。2周年はせめて更新しようということで、以前からの懸案だった変更をいろいろ加えておきました。

まずは、EntranceとInformation Counter各コンテンツの背景色を灰色から白に変えました。灰色はIEやNNのデフォルト背景色なのであまり多くの点をデフォルトから変更しない方針のTJBとしては変更する気はなかったのですが、最近メインマシンの移行に伴ってディスプレイを液晶(ノートPC内蔵)からCRTに移行したらかなり暗く見えている事が分かったので、変更に踏み切りました。もっと明るい灰色にするという事も考えましたが、いわゆるWebセーフカラー(Windows、Macintoshどちらの256色モード環境でも正しく表示される216色)から選ぼうとすると以前の灰色の次はもう真っ白しかないのです。フルカラー画像以外は極力256色環境でも正常に見えるようにする方針を貫くという事で白くしました。念のために申し上げておきますが、Entrance、Information Counter以外のページの背景色もWebセーフカラーです。もう少し上品な感じにしたいのは山々ですが、TJBは互換性重視主義という事でご了承願います。この変更のついでに、実は今まで指定していなかった(ブラウザのデフォルトを利用するようにしていた)文字色関係も指定しました。通常の文字色が黒、リンクが青、アクセス済みリンクがマゼンタ、アクセス中リンクが赤という、だいたいIE、NNのデフォルトに近い色です。この辺を変更するのがおしゃれとする解説本も結構あるようなんですが、あまり無規則に変えると無用な混乱を招くようですし、かと言って指定しておかないと文字色と背景色が一緒になってしまった場合に困るというものの本の指摘もあったので改めて指定しました。実際にはこの作業の方がはるかに面倒だったのですがね…本当に全HTMLファイルに行いましたので。

次に、Entranceにアクセスカウンタを移設しました。今まではアクセス状況監視専用のページ?を設けて私(とURLを知ってしまった人…いるかどうか知りませんが)だけ分かるようにしていたのですが、本当にアクセス状況を反映しているのかどうか怪しかったのでカウント値をリセットした上で移設に踏み切りました。現状ではとってもアクセスが少ないのは分かっているので開き直っただけという説もありますが。

最後に、今まで使っていたGIFフォーマット画像を全てPNGフォーマットに置き換えました。例によって?UNISYSの特許問題が理由です。TJBの制作にはGIFのライセンスを得たソフトを使ってGIF画像を制作していたので恐れる事はないといえばないのですが、どうにもUNISYSのやり方が解せないので―要するに儲けようとしているだけってのは分かりますけどね―、最近のブラウザの対応状況を考えればPNGに移行しても問題ないと判断いたしました。IE5、NN4.5以降のブラウザであれば問題なかったと思いますが、それ以前のブラウザで不都合が出る可能性は否定できませんがご了承願います。セキュリティの問題もありますので、ブラウザの実質的寿命は2年くらいと考える方が良さそうです。まあ、最新版は好き者に使わせてバグ出しをしてもらう必要があるようですが。

以上3点が今回のリニューアルの目玉?です。はっきり申し上げるとマイナーチェンジです。ただ、アクセシビリティなどを考えると大改装は必要ないしできないというのが実情です。今回に限らずスタイルシートへの対応は検討しているのですが、対応状況がNNとIEとで、あるいは同じNNやIEでもバージョンによって極端に異なる現状では私の方が対応しきれないという事で保留しております。HTML3.2から4.0への移行もしかりです。こちらはNN、IEそれぞれのバージョン4以降では大体問題なさそうですからバージョン3以前を切り捨てるという形で移行してもいいかなと考えていますが…スタイルシート対応と同時にしないとあまり意味ないですね。当面は現状のHTML3.2ベースで制作するつもりです。

…という事で、今回はリニューアルと同時にはこの解説以外コンテンツの追加を全く出来なかったのですが、10月はなんとかコンテンツ追加強化月間って事にしていきたいと思います。いいかげん11ヶ月も更新してないところもあるし、10ヶ月以上引っ張ってまだ終わらないコンテンツもあるし、予定していたLink Gateの改造も出来なかったし…。コンテンツの元ねたはそれなりにあるんですが、文章化するところで止まってます。今月に入ってすぐ、ウィルスにマシンを1台やられたのはショックだったよ。実害はほとんどなかったんですが。

それでは、今後ともThe Junktion Boxをよろしくお願いいたします。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |