| Entrance | Lobby Index |

5周年を過ぎて

written in 20 Oct.2003


…ええ、過ぎてしまいましたとも、5周年。TJBもオープンから5年経ってしまった訳です。ここ2年くらいは更新頻度も下がりきっているのが情けないところですが、ひとまず純然たる個人サイトを5年維持できただけでもまあがんばった部類なんじゃないかと思えなくもないです。パソコン通信の時代から感じてきたことですが、ある個人のネット活動は3年くらいで一段落付いてしまうことが多いように思います。私もこのところ睡眠時間の確保が先決と化しているような状態で、コンテンツ追加にまで手が回らないというのが正直なところです。いや、ねたはそれなりにある筈なんですけど、22時台に帰宅すると「今日は早いなぁ」と思ってしまうし、帰りの電車であまり座らないのは下手に座ると乗り過ごしそうになるからですし、辛うじて週休1日は確保しているというレベルでは遊びに出るどころか疲労回復にも足りるかどうかってな有様です。

こういう生活をしていると、「睡眠不足のあまり熟睡できない」という二進も三進も行かない状態に陥ります。「そんな馬鹿な、普通それならバタンキューだ」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、そういうのは体力がまだあるときの話です。疲労回復にも体力は必要なのでありまして、限界点を下回ると覚醒状態を保つ体力もなければ熟睡して体力の回復を図ることも出来ないという状態になるのです。ええ、虚弱体質だと現状維持だって難しいのと同様です。おかげで「やたら眠いのに熟睡できない」と医者に言ったらくれましたともハルシオン。10回飲んだのですが、効いたような感じがあったのは3回くらいじゃないかという気がします。さすがにそういう状態は長続きしなくて、ここ1週間くらいは多少ましな感じになってきたのは不幸中の幸いというところでしょう。

さて、TJBの今後ですが、現時点では特に大きな方針変更は考えていません。何年も前から言っているHTML4.0移行とか―いっそ一気にXHTMLに行くか―懸案はあるのですが、当面は手を付けられなさそうです。布石の一歩目としてノートPCの投入は図っているのですが、制作環境の完全移行には至っていません。ブロードバンド時代だからちょっと重くなってもいいんじゃないかという意見もよく聞きますが、高速回線を引く理由は大抵の場合「今より速くコンテンツを見たいから」なんじゃないでしょうか。今10秒かかっているのを5秒とか3秒にしたいからお金を出しているのなら、同じ10秒でより重いコンテンツを見せようという発想をするのは筋違いでしょう。見る方になっている時に思っていることと作るほうになっている時のことを一致させたいじゃありませんか。ついでに言えば、軽く作っておけばもう一方の流れであるモバイルユースにも問題なく対応できますし。

8月の更新がなく、9月がリンクのメンテナンスだけという悲惨な状態でしたので、今年いっぱいは嘘っぽい更新でも回数は確保したいかなぁとへたれた事を考えてもいますが、少しでも実のある更新を出来るようにしたいとは思っています。どうか、今後ともTJBをご贔屓にしていただけると幸いです。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |