| Entrance | Lobby Index |

ついてない日々

written in 10 Dec.2002


先月はとうとう1度も更新しないまま終わってしまいました。曲がりなりにもこの4年間1度も更新していない月がなかったTJBでしたが、それも先月で終わってしまいました。時間的な問題もあるのですが、それをひねり出す体力と気力が切れかけているという感じでしょうか。

で、ここ3〜4週間程は運も最低ラインに落ちているんじゃないかという感じです。最初は頭にたびたびできもの―にきび系―が出来るところから始まりまして、これが結構痛いんですね。それが回復傾向にあった2週間くらい前からは口内炎に悩まされました、。こちらは最近ようやく収束しつつあります。まあ、10日ほど前に鯛焼きを食べたときにレンジで温めすぎたおかげか、あんこで口内炎が出来ていたのと反対側の頬の内側や歯茎をやけどしたような状態にしてしまい、そのまま大きな口内炎になってしまったのには参りましたが…そういう時に限って飲み会が続くんだこれが。

まあ、その辺は私もある程度慣れているのでさほどの精神的ダメージはないのですが、2週間ほど前にキャッシュカードを紛失してしまったのに気づいた時にはさすがに気が滅入りました。よりによってメインバンクとサブバンクのを一度に。財布だって20年はなくしていないし、自宅のかぎなら一度もなくした事がない私ですが、ほとんど全財産の入っている銀行のキャッシュカードを一度になくしたとは…。それに気づいた数日前に某サイトで「キャッシュカードなくした、後で出てきた」話を読んで「いるんだよなこーゆー奴」とか言って余裕をかましていた私がきれいさっぱり消え去ったのは言うまでもありません。

私はキャッシュカードをカードケースに入れて持ち歩いていたのですが、そのカードケースには他にもポイントカードだの会員カードだのが入っていたのにキャッシュカード以外はすべて無事。誰かに抜かれたとすると***の時くらいしか思いつかないが、そこで抜くのもかなり難しかったはず。と言って、普通に持ち歩いている限りキャッシュカードだけ落とすような事にはならないはず…と、そのカードが消えた時期と盗まれたのか落としたのかが全く分からないのです。しかし、いずれにしても放置しておく訳には行きません。

気づいたのが出先だったので、その場の買い物はいざと言うとき―緊急に帰省しなければならなくなったような事態に備えて、ですが―の為に用意している現金でしのぎました。いや、引き出しに行く余裕もなくて財布の中からお札が1枚もないところまで追い込まれていたものですから。しかも私は翌日人事異動で歓迎・送別会の幹事をする事になっていたのですからパニックも数倍って状態です。ひとまず買い物を済ませ、自宅に戻りました。その場からでは銀行の連絡先も口座番号も分からなかったからです。

自宅に戻ってまずしたのが部屋の中に落としていないかという事でカード探しでした。紛失届を出してから部屋から出てきたという落ちは確かに間抜けですし。残念ながら部屋からは出てきませんでしたから、ひとまず銀行に連絡を…ということで通帳を引っ張り出しました。引っ張り出したら…メインバンクの通帳が見つからないではありませんか。結局のところ通帳類を入れている棚ではなく保険証券類を入れている棚に紛れ込んでいただけだったのですが、通帳までなくしたかと思ったときにはあせりも最高潮に達しておりました。とにかく通帳を取り出してさて連絡を…と、今度はインターネットで連絡先を探したのですが、これがまた難航しました。メインバンクである某地方銀行の場合は割と簡単に「通帳・カードの紛失時の連絡先」が見つかったので電話連絡できたのですが、サブバンクである某都市銀行は合併などをやっているおかげでただでさえ分かりにくいのに、Webサイトのどこを見ればいいんだ状態で見つけ出すのに手間取りました。参考までに別の某地方銀行のサイトで同じ情報を探したら…それらしき情報がついに見つかりませんでした。この点はやはり専用の番号を持っている某地方銀行のやり方が一番よかったです。

さて、その翌日には某都市銀行の方に出向いてカード再発行の手続きと当面の資金を引き出しておく事にしました。こちらは割と簡単に手続きも終わって事無きを得ました。某地方銀行の方は前日支店に電話して欲しいとのことだったので電話したのですが…住所変更を忘れていたおかげで手間取りそうだったので東京の支店で手続きをするように言われました。郵送でも出来るような話だったのですが?とにかく数日後に東京の支店に行ったらカード再発行の手続き自体は某都市銀行のときと変わらなかったのですが、通帳で現金を引き出そうとしたら支払いを停止しているのを解除するのに時間がかかるとの事でかなり待たされました。…カードだけロックって訳には行かないシステムなんでしょうか。免許証の住所が変わっているので旧住所の載っている書類(住民票)が必要との事で、あらかじめ取りに行ったのですが結局使わなかったし。持たずに行ってから必要だと言われるよりは数倍マシではありますが、だったら本人確認の手続きがそれでいいのかという疑問も残ります。

それにしても、カードをなくすとえらく手間な事になりますねぇ。かと言って口座番号などを控えておいて持ち歩くのも危ないしねぇ。銀行のサイトの作りも気になりますが、私の勤務先のサイトがよく出来ているかと言うとどうかなって気もします。新技術でいろいろ見せようとするのも結構なんですが、必要な情報がさっと引き出せないサイトに用はないというのは私だけでしょうか。小売店でわざと入り組んだ配置にしてついでにいろんなものを買わせるってやり方で売上を上げているところもあるそうですが、私の場合は遠慮したいです。

そろそろツキが回復しないものですかねぇ…。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |