| Entrance | Lobby Index |

人の振り見て…

written in 17 Jul.2001


最近始まったNTTのLモードサービス、私には事実上関係ないのでほとんど無視していました。しかし、最近新聞に掲載された広告を見て思った事があります。NTT西日本/東日本はグループ企業のやっている事を見てなかったんでしょうか…。

Lモードにもメール機能がありますが、このデフォルトのメールアドレスがなんと「電話番号@xxxx.ne.jp」形式だそうで。…ドコモがそれで散々叩かれてるの見てないんですかねぇ。どうせ大して普及しないから迷惑メール被害も大した事ないだろうと高をくくっているのかどうか知りませんが、あまりにも考えがなさ過ぎるのでは?今時は異業種のやる事も見てビジネス戦略を立てるのだって普通だろうに、グループ企業のやる事も見てないというのは―見ててもやってないのか―ちょっとねぇ。

いやまあ、別にいいんですよ。携帯電話のメール機能を使っている知人はいくらでもいるけどLモードを使おうとしている知人がいるとは全然聞いてませんし。かく言う私も当然導入予定なし。Lモードカードとやらを使ってICカード公衆電話を自宅のLモード電話同様に使えるというのは面白いかもしれませんが、そのICカード公衆電話が田舎に行くとないし…都市部にはそこそこあるんだけどICテレホンカードなんて持ってないから無意味という説も。いくら携帯電話に対する厳重な制限論を持論とする私でも、電波を無駄に使わない以外のメリットを思いつきません。わざわざiモードとは別のシステムを作ったようですが、固定電話対応の拡張を施す程度にした方が安く上がってイメージも利用できて良かったんじゃないのでしょうか。別会社だからってその程度の提携が出来ない訳じゃないでしょうに。

ま、どっちみちTJBはiモードにもLモードにも対応する予定はありません。何がうれしくて半角カナをばらまくShift-JISコードを使わなければならんのだ。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |