| Entrance | Lobby Index |

大阪市2008年オリンピック開催候補都市へ

written in 4 Sep.2000


…という事で、大阪市は2008年オリンピックの候補5都市の1つに選ばれました。おめでたいことです。わざわざ「おめでたい」を強調しているくらいですから私が喜んでいると思っている方もいらっしゃるかも知れませんが、気のせいです。いやまあ、「おめでたい」とは思ってますけどね、「これを景気回復のきっかけに」とか「大阪を国際都市に」なんてのんきなことをおっしゃっている方々の事は。

どこぞの「オリンピック招致反対」を声高に唱える方々と違って私は敢えて反対する気も今のところありません。まあ、アジアで開かれるのなら99%北京に持っていかれるでしょうから―正式決定までに天安門事件みたいな真似をやらかさなきゃ、ですが―、反対する労力すらかける気にならないだけの話です。積極的に賛成、反対を表明するだけのメリット、デメリットが見出せないもので。

しかしまあ、どこをどう考えたらオリンピックで景気回復なんて陳腐なアイディアを今時持ち出せるんだか私には理解しかねますね。そりゃま、2年前の長野みたいに突貫工事で引っ張ってきた新幹線みたいに大規模なインフラ整備の余地があるとかなんとかならまだ理解できなくはないです。でも大阪には一通りのインフラは揃っている訳ですし、無理して整備した地下鉄なんか赤字の山を築き上げるのに大いに貢献している訳です―東京と比べても地下鉄料金はやたら高いと思うぞ―。他にもバブル期に整備したATC(アジア太平洋トレードセンター)などを初めとして赤字の事業には事欠かないですしね。その上さらに施設にお金をつぎ込まなきゃいけないのですからねぇ…オリンピックを開くまでは多少のカンフル剤的効果は見込めるかも知れませんが、その後はカンフル剤と言うより麻薬を使った後のようになってしまうのが落ちでしょう。実際問題として今の長野を見てみればどうなるか予想できるでしょう。新幹線を引いた結果東京から容易に日帰りが出来るようになったものだから宿泊業界は大ダメージ、土建業界も一気に仕事がなくなって倒産続出、知名度が上がったとしてもまあどれほどの事か…少なくとも海外からの観光客が増えたとか投資が来るようになったなんて話は聞いた事がないですね。

と書くと、「大阪は長野と違う」って反論もあるかも知れません。でも、知っている場所だからってそれだけで行ってみようかなんて普通考えますか、皆さんは。そこに何か魅力があるから行きたくなるものではないんですか?アルベールビルやリレハンメルに行ってみようかなんて唐突に考えたりはしないでしょ?オリンピックの魅力に乗じて大阪の魅力を発信するんだと言うなら、今すぐにでも各国語対応の大阪観光ガイドサイトでも作るほうが安くて効果的でしょうに。

大阪のオリンピック計画を見ても「これはすごい」って要素は皆無と言っていいですしね。「世界初の海上(と言っても埋立地)五輪」って、何かいいんですか?しかも国内選考で横浜と争った時に「ボランティアが確保しやすい」と言う理由で8月開催を標榜していた訳ですが、大阪の8月なんて選手にとっては最悪なんでないかい?いやまあ、アトランタも相当暑い時期に開いていたけどさあ。横浜が標榜していた10月開催の方が選手のコンディションへの配慮と言う点では良いと思うのだが。どうも理念とかその辺の煮詰めが甘いと言うかあいまいな点は今後も弱点として付きまといそう。今更開催時期を変更する訳には行かないはずだけどね。

「書類選考だけでは分からない良い点をアピールしていく」なんて言っているようですが、実態を見せて挽回できるのか、本当に?日本で一番治安が悪いって事がばれたらダメージでかいと思うぞ、私は―少なくともひったくりに関しては国内最悪だもんな―。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |