| Entrance | Lobby Index |

TJB内部改装

written in 27 Nov.2000
modified in 30 Nov.2000


久しぶりにTJBの内部改装を行いました。10月に行ったリニューアルの時に手をつけなかった懸案の一部を片付けたというレベルで、見た目はほとんど変わっていないと思います。と言うか、内部改装というくらいなのでEntranceに組み込んでいたJavaScriptに改修を加えただけで見た目はほとんどいじっていません。はっきり言って、制作者の私が楽をしたいからメンテナンスをしやすくするために行った改装なので、見に来ていただいている方々にはあまり関係ない話だったりします。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この春くらいから時々Entranceに妙なメッセージが表示される事があったと思います。これを表示していたスクリプトを今までEntranceのファイルに直接書いていたのを別ファイルにしました。ファイルサイズは大した量ではなかったのですがリストを見やすくする為に結構行数を食う書き方をしていたので、普段の更新で他の部分をいじるときに一手間増えるという感じになっていました。仮にもプログラムですから間違っていじってしまって修正に手間取るなんて事もない訳ではなかった事も、この改装に踏み切った理由の一つです。サーバーに対する負荷が特に重い時には分割したファイルが来なくてエラーが出る可能性も出てくる訳ですが、TJBのレベルならまあ大きな問題はないだろうと考えられますし、メンテナンス性が良くなった分だけスクリプトのバグに伴うエラーは減るでしょうからこちらのメリットを取る事にしました。

で、もう1箇所改修を加えたところがあります。はっきり言ってこれが役に立つのはほとんど自分だけじゃないかと言う気もしますが…アクセスカウンターの表示にちょっと仕掛けを施しました。更新の時にファイルをいじった結果をブラウザで確認するときに、ローカルにファイルがある状態でリロードをかける度にカウンターを読みに行かないような仕掛け(JavaScript)を加えました。リニューアル前はEntranceにカウンターを置いていなかったのでこんな仕掛けは必要なかったのですが、カウンター移設後はローカルでいじった結果を確認しようとリロードする度にダイヤルアップ―OSから見る分にはLAN接続ですが―するのが鬱陶しいのでこんな仕掛けを考えた次第です。どうせ接続し放題体制なんだからこんな面倒な事をしなくてもいいのですが、個人的にローカルディスクにキャッシュファイルから再構築したWebをじっくり読むという方法を取っているので、ダイヤルアップ接続で同じような方法を使っている人にはお役に立つかと思います。無料Webサーバーを使われている方が広告表示スクリプトに応用してくださるとありがたいんですが、あれって自動的に追加されちゃうんでしょうか…?その他、ローカルに置いたファイルを読む時に勝手にダイヤルアップするのを抑制したいという用途には応用が利くと思いますので、もし必要であればソースを解析して組み込んで頂いて構いませんし、私にメールを頂ければご相談に応じられると思います。ちょっと試行錯誤したら出来たというレベルの話ですから著作権もへったくれも主張しませんし…こんなので主張するなんて事、私には恥ずかしくて出来ない。まあ、後学の為にこれを読んで実行された方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいですね。とりあえず、TJBの推奨環境のうちJavaScript自体に対応していないLynx以外で意図通りの動作―サーバーから読み出すときにはカウンタを表示、それ以外では非表示―をする事は確認してあります。出来ればMac等、Windows以外の環境での動作確認をされた方がいらっしゃいましたら報告していただけると幸いです。

ちょっと関係ない話になりますが、会社のWebのアクセス状況のデータを見せてもらった時にDreamCastを使っている人が結構いるというのにびっくりした事があります―Lynxなんて私以外にいなかったりして…って、会社のはフレーム使っているからLynxには向かない―。わざわざ専用のプロバイダに入る必要があるなら自前の確認環境を整えたいとは思いませんが、ルーターの内線通話機能を使って確認できるのなら自分のページくらい確認してみたいものです。何か私向きのゲームがあれば真剣に検討しますが…ただでさえあまりゲーム自体をしないからなぁ。


Modification History
30 Nov.2000
文章を若干手直し(つながりの悪さが気になって仕方なかったので修正)

| Entrance | Lobby Index | PageTop |