| Entrance | Lobby Index |

リニューアルについて(1999年5月)

written in 15 May 1999


本日、The Jnuktion Boxの一部リニューアルを行いました。基本的にはマイナーチェンジですが、1月の時よりはコンテンツが増えているのでいじった場所は結構多いです。

まず、Entranceをいじりました。見ての通り、タイトル画像を新たに作りまして、今まで文字で書いていた「Since 10 Oct.1999」とか「Presented by Mn」を画像に含めました。これで多少すっきりしたと思いますがいかがでしょうか。データのサイズは4倍―画像自体のサイズはそれ以上だが―になりましたが、それでも3KB弱ですので、並みのWebページに比べたら軽さは維持できていると思います。何せ4色GIFだし。そして、これが一番大きな変更点ですが、今までDirectoryが上でHistoryが下に来ていたのを入れ替えました。どうもTJBをよくチェックしてくれる人―友人が大半みたいだけど―はとりあえず新規コンテンツは一通り目を通しているとの事なので、操作性の向上を図ったつもりです。私も他のページを見る時には大抵新規コンテンツをチェックしてから読むかどうかを決めているので、世の大勢に合わせました。今までDirectoryが上だったのは、見に来た方が興味のある分野のページに直接行くのではないかという予想を元にしていまして、実態をチェックしていた訳ではありませんでした。自分や友人という非常に偏ったサンプルを元に変更したので、不評だったら元に戻します、多分。

2階層目についてはあまりいじっていません。と言いつつ、実は部屋の名前を初めとするアルファベット文字を2バイトコードから1バイトコードに変更しています。この変更はEntranceにも行っています。各コンテンツについては現状では開業から1999年4月の分まではそのままになっていますが、今後は1バイトコードを多用する事になると思います。

目玉はもう一つあります。今回テキストブラウザ(Lynx)を表示確認ブラウザに加えたのに伴い、画像表示や表組み―現時点では1コンテンツでしか使っていませんが―の不具合を修正しました。画像表示の方は不具合というほどのものではないのですが、文中で画像に付けたテキスト(alt属性で付けた画像代替テキスト)が分かりやすいように修正しました。読み上げソフトなどで確認していないので適切な修正になっているかどうかは分からないのですが、とりあえず本文中に埋没しなくなったと思います。本文にスムーズにつながるように画像代替テキストを付けるのが一番良いらしいのですが、他のブラウザでの表示に不具合が出ても困るので現状では大きな変更は加えていません。表組みの方は明らかに表示が崩れてしまったので、崩れないように修正しています。センタリングするとどうしても崩れるので左寄せにしましたが、これはLynxのHTML解析のバグじゃないかと思っています。とは言え、崩れるものをそのままにしておく訳にも行かないので…。ものは違うんだけど、IE3でも変な崩れが起こるので修正したんだよなぁ…。

とは言っても、実は開業時からテキストブラウザでの表示を前提に入れたページ作りを行ってきたつもりです。画像を多用していないのは軽くするのと同時に使うほどの画像がないという理由が主なところですが、レイアウトに表組みを使っていないとか画像に画像代替テキスト―Windows版のIEやNNでは画像にマウスカーソルを持っていくと表示されるテキストがそうです―をほとんどの画像に付けてきているのは画像表示を前提にしていない環境で見る事を念頭に置いている為です。「じゃ今まで対応を謳ってなかったのは何故だ」と言う事になるんですが、Lynxをインストールしたものの使えるようになったのが4月になってからだったので、どんな表示になるのか最近まで分からなかったのです。そんな訳で、引越しの間に表示の確認と不具合の対策をしていました。Entranceの変更点に文字で書いていたところを画像に含めた箇所がありますが、当然画像代替テキストに含めてあります。IEやNNでも画像表示を止めて使っている人もいる訳ですから、画像サイズの指定と画像代替テキストとは手を抜かずに付けるべきでしょう―HTML4.0以降では必須の指定項目になっている筈です―。ま、画像が表示されないとまともに見られないようなページデザインはある意味ダサいと思いますけど。

Webページ制作者の方にはテキストブラウザでの表示をぜひ確認して頂きたいと思います。IEやNNで格好良く仕上げたつもりのページがテキストブラウザでは見るも無残な姿になってしまう事もあるようですので―どことは申しませんが、うちのHDDに保存しているページにもいくつかあるようです―、チェックする事をお勧めします。いや、見てくれが悪くなるだけならまだいいんですが、内容自体がさっぱり判らなくなる事もありますので。うちですか?凝った事をほとんどしていないので大抵のブラウザでそんなに変わらない表示になる筈です。文字サイズの変更で崩れるようなレイアウトでもないしね。フェイスマークを使っていない理由の一つもこの辺にあります―音で聞いたら何だか分からないでしょ?―。

ついでですが、HTML文法チェックプログラム(またはサイト)でチェックするのもお勧めです。Webページ制作ソフト使っているから大丈夫かというととんでもない。Another HTML-lint Gatewayあたりでチェックするとなかなか悲惨な点数を付けてくれます。TJBのEntranceが何点付いたかは秘密です。4月上旬から中旬にかけての多数の修正はこの辺の結果を基にしています。そこにも書いてあるとおり、点数は本質的な問題ではなく内容が問題ではあるのですが、HTML文法がおかしければやはり多くの人に見てもらう事は出来なくなります―ブラウザ依存タグなんか使うのはもう読むなって言っているようなものですな―。少々話が逸れましたが、リニューアルは出来るだけ多くの人に見てもらいたいという私のエゴが原動力だったりする訳ですね。バリアフリーというのもあるけど。

さて、ほぼ半月休みましたが更新を再開すると思います。仕事量は極端に変わらないと思うんですが、寮では人任せだった食事の用意なども自分でする事になる関係でペースが落ちるかもしれません。もし上がっていたら…きっとヤケになって空腹のままやっているのでしょう。それはないと思うんですが。

それにしても、部屋が片付かないぞ…。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |