| Entrance | Lobby Index |

語るに落ちた?

written in 5 Aug.1999


最近…というかこのところずっとですが、テポドンが発射されるのされないのと話題になっています。

さて、最近朝鮮民主主義人民共和国のスポークスマン?が「これは国家の主権に関わる事であり、必要であればミサイルの発射をする」なんて事をおっしゃったようです。確かに、その主張は一応の筋は通っている、妥当と言えなくもない主張ではあります。主権という点だけに関して言えば、ですが。

でも、私は思うのです。テポドン1号が発射された時、彼らは確か「これは人工衛星の打ち上げである」とはっきりおっしゃっていた筈です。でも今は、日本のニュースを見る限りではミサイルを発射する用意があると言っているようです。…あれ、テポドンは衛星打ち上げロケットではなかったのかな?

…1号を打ち上げた時にさんざん人工衛星打ち上げをアピールするパフォーマンスをやったんだから、今になってミサイルだってばらしちゃだめだろうに。しら切るんなら最後まで切り通さなくっちゃ。まあ、ペイロードに衛星を載せるか破壊兵器を載せるか、飛行プロファイルのプログラムが地上を目指しているか宇宙を目指しているかという違いでしかないんですけどね、ミサイルとロケットの基本的な違いって。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |