| Entrance | Lobby Index |

気になる単語たち3

written in 3 Oct.1999


唐突ですが、最近流行の「LCDディスプレイ」という単語は間違いです。「CRTディスプレイ」や「LEDディスプレイ」は正しいです。…などと書くとまたこいつはへ理屈を言ってるんじゃないかと思う方もいらっしゃると思います。でも事実なんだから仕方ありません。「LCD」とは「Liquid Crystal Display」、つまり「液晶ディスプレイ」ですから、「LCDディスプレイ」となると「液晶ディスプレイディスプレイ」になるのは明白です。「CRT」は「Cathode Ray Tube」、つまり「陰極線管(ブラウン管の事を日本語で言うとこうなるのだ)」ですし、「LED」は「Luminescence Effect Diode」、「発光ダイオード」です。

「拡張スロットル」って言う人もいますね。正しくはもちろん「拡張スロット」なんですが、どうしてこんな間違いをしてしまうかと言えばやはり原語(この場合は英語)の意味なんか考えてないからでしょう。「スロットル」は「throttle」、日本語なら「絞り弁」ですし、「スロット」とは「slot」、「細長い穴」の意味です。

確かに細かい事かもしれません。でも、私は普段から言葉を正しく使う事に気を使ってない人がいざという時だけ正しい言葉を使えるとはとても思えません。少なくとも私自身はそんな器用な能力は持っていないと思います。別に言葉の問題だけではなく、生活全般に関わる事ではないかと思いますが。もちろん、誰だって常に完璧な訳はありませんが―そういう人は多分人間じゃないと思う―、頭の片隅に目標としておいておくくらいの努力はしてもいいんじゃないかと思いますね。活字愛好家というか、言葉をフィーリングではなくロジックで扱いたがる人間である私の悪癖だと言われればそれまでですがね。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |