| Entrance | Lobby Index |

帰ってきてしまった気になる単語たち

written in 12 Jan.2003


タイトルはもちろんアレのパクリです。まあ、気にしない気にしない。

で、ですね。タイトルは「単語たち」ですが今回は一つだけ。最近に始まった事じゃありませんが、「ガリバー」ってものすごく気になります。気になりますよね皆さん、ガリバーが巨人の代名詞になってるの。なんとか界のガリバーって使い方ですよ、気になるでしょ?

ご存知の通り、ガリバーは普通の人です。恐らくは地面に磔にされてたシーンを真っ先に思い出して巨人というイメージを作りたくなるのでしょうが、あれは小人国での出来事なので周囲にいるのが小人さんなのであってガリバーはあくまでも普通の人なのです。それが証拠にその後巨人国に行ったら片手で摘み上げられたりしてますし、けったいな科学者が妙な実験をしているところに行ってみたり(ラピュータでだったっけ?)、聡明な馬人の国に行ったりしている訳で…。

そう言えば、私がまだ広島にいた頃に某TV局がその日の放送終了時に「もしも広島に…」(広島、はかな表記だったかもしれない)という歌を流していたんですけど、引き合いに出されていたガリバーは高い肩に乗りたいって歌詞だった筈です。過去形で書きましたけど、私は現在進行形でないことを祈ってます。今もやってるんなら、恥ずかしいからやめれ。

…某新聞でも某超大国をガリバーになぞらえてる記事を1面に持ってきて平気なくらいだから、無理な相談か。英語でも通じたりするんですかねぇ…。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |