| Entrance | Lobby Index |

また帰ってきてしまった気になる単語たち

written in 7 May 2003


しつこいようですが気になるものは気になるのであります。

で、ですね。タイトルは「単語たち」ですが今回も一つだけ。今更と言えば今更ですけど、「対処療法」って何なのよ。

例えばですね、熱が出ているからそれを下げるとか痛みがあるからそれを抑えるとか、何かの症状を治療するから「療法」な訳ですよ?対処しない療法があるんなら私に見せてみろっての。放置するのは療法という言葉に合わない訳ですよ。

今更私が言うような事ではない筈なのだが、それでも言っておこう。それは「対症療法」と言うのだ。状に応するから対症療法。細菌に感染して熱が出ている時にその細菌をどうにかするのではなく、とにかく熱を下げる、そんな治療法の事である。

要するに音として(間違えて)身につけたままにしているからなんだろうけど、文字を持つ文明とは思えないような気がしてくる今日この頃。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |