| Entrance | Hiroko Index |

検証シリーズ4”セシルのいた夏”

written in 16 Apr.1999
modified in 19 Apr.1999


ふと思い付いて存続を図った第4回、今回はこのシリーズで初めて玉虫色でない結論を出してしまいます―今までまともな結論が出てなかった訳ね、つまり―。お題は「セシルのいた夏」(アルバム「Nostalgia」収録)です。

幻想系ねたはそもそも検証のしようがない場合が多いのですが、今回は「セシルって男?女?」というところからファンの間でも見解が分かれていたようです。私は「”Nostalgia”私的感想」でも述べたようにセシル=女性説を主張しています。陰口なんかいっこうに気にせずに麦藁帽子を指で回して澄ましてそうな子を男だと想像するのは私には難しかったからです。しかしながら、セシルと言う名前が男性名でもあるのは間違いない事であり、その辺を突かれるとあいまいな事しか言えないという問題がありました。

さて、いきなりですが結論です。セシルは女性です。あちこち探していろいろな資料をひっくり返し…たと言いたいところですが、実は辞書1冊めくったら解決してしまいました。私の手元にあったのは「研究社新英和中辞典(第5版)」ですが、ある程度の固有名詞を掲載している辞書であれば同じ結論が出ると思います。何のことはない、男性名にはCecil、女性名にはCecileという名詞がちゃんとあったのです。だとすれば、歌詞の内容から想像される女性だと結論する方が自然であると私は考えました。

女性名のCecileを見てどこかで見たような気がする方もいらっしゃると思います。実は、アパレル系通信販売の大手セシールの綴りそのものです。前述の辞書にもカナの発音表記は「セシール」になっています。「だったら男性と判断するのが筋だろう」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、発音記号の方を見ると必ずしもそう言えないのです。Cecilの方は米語だと「シースル」ないしは「セスル」、英語だと「セスル」ないしは「シスル」と書く方が近く、Cecileの方は米語だと「シシール」、英語だと「セシ(ー)ル」と書く方が近い発音記号が示されています。もっと細かい事を言えば「セスゥ」という感じで、「ル」と言っちゃうとヂャパニーズイングリッシュになるのでしょうが。つまり、私はCecileのイギリス英語発音が一番近いと思うのです。作詞(作曲もだけど)の松宮恭子さんは海外生活が長いとの事なので、日本語的表記より原音に近い表記を選んでCecileを「セシル」としたのではないか…というのが私の結論です。

セシルを男性だと考えた方は、ひょっとすると数年前に阪神タイガースにいたフィルダー選手の事が頭にあったのではないかと思っています。私の知る範囲で一番有名なセシルは元阪神のフィルダーなんです。どうでしょう、この仮説?

今回はいともあっけなく辞書1冊で解決してしまった―「いーや絶対あれは男だ」と主張される方もいらっしゃると思いますが―ので、文も短めで終わっちゃいます。念の為に白状しておきますが、私は英語が大の苦手です。学生時代の単位なんかものの見事に全てぎりぎり合格でやっとこさ取ってきた―追試や再受講がなかったのが不思議―くらいですし、話す・聴くという点は壊滅です。そこそこ点数が取れていたのは中学時代くらいなものです。…一気に信頼性がなくなったような気がするなぁ。英語の得意な知人に今度意見を聞いておこう。


Modification History
19 Apr.1999
「セシル男性説」についての仮説を追加

| Entrance | Hiroko Index | PageTop |