| Entrance | Stargazer Index |

最近?買った星グッズ

written in 8 Apr.2002


最近と言っても、東京に引っ越して以来ですから実に9ヶ月ほどの期間になる訳ですが、この間いくつか星絡みのグッズを買いましたのでちょっと紹介してみましょう。ただし、あくまでも望遠鏡とか撮影用の道具などは除きます。まあ、望遠鏡などの大物は買ってませんけど。

[photo:照明器具スイッチ延長用の紐]まずは引越し直後に買った照明器具のスイッチの紐を延長する伸縮式の紐です。画像はその取っ手の部分だけですけど。画像だと分かりにくいかも知れませんが、星型の取っ手の中に月と小さな星がホログラム風の印刷?で描かれています。前に住んでいた部屋では赤外線式リモコンでスイッチのON/OFFをしていたのですが、部屋の構造が変わってこの方が便利だって事で切り替えました。ホームセンターで探した時、最初蓄光時間が10分くらいでディズニーやら何やらのキャラクター物しか見つからなくて頭を抱えたんですが、ちょっと離れたところにこれが置いてありました。これだけ蓄光時間が数時間と長いタイプだったので文句なく購入しましたが、性能が一番いいのに値段は一番安くて\300くらいだったと思います―キャラクターにかかるロイヤリティがないからでしょうが―。強いて難を挙げれば、寝付きが悪い時には―いつもの事ですが―蓄光時間が長いのが災いして目の前に光るものがずーっとぶら下がっていて気になる事くらいでしょうか。蛍光灯で1時間くらい照らされた状態で蓄光すると、少なくとも3時間くらいは十分見えるレベルの明るさを維持していますが、さすがに明け方には見えなくなります。

[photo:星座傘]次に、昨秋買った見てのとおりの雨傘。画像だとただの紺色の傘に見えると思いますが、実はかなり強い光沢のある紺色で傘立てに置いておくとかなり目立ちます。どこが星グッズなのかというと、実は内側に星座がプリントされているのです。それも北緯35度用、つまり日本でごく一般的に売っているのと同じ星座早見盤と同じ状態の図が。新宿にある―笠原弘子ファンなら見たことがある人もいるかも知れない―某天文ショップで購入したのですが、たまたま店に入ったとき雨が降り出していたので店員さんは私がとりあえず傘が欲しくて飛び込んできたと思ったような口ぶりでしたが…一体どこの世界にほんの100m程のところにコンビニエンスストアが見えているのに傘なんて置いているとは普通思えない天文ショップにン千円する傘を買いに飛び込む客がいるのか聞いてみたい。ええ、傘には今時1本当たりで結構な金額をつぎ込んできたような気がする私ですが、今まで買った傘の中ではこれが一番高かったですよ。同じ素材で外側に星座のプリントされたカバーが付いてくるというおまけはあるにせよ、今時ジャンプ式でもない長傘にこんな値段付けてて売れるのか?という気がしなくもないです。それを買う私も私ですが。天文雑誌の広告でずいぶん前から見かけててあるのは知っていましたし、プラネタリウムなどのミュージアムショップなどでも見かける事はあります。たまたま長傘が必要になったので思い切った、という訳です。実は、愛用していた折り畳み傘が1月頃に強風で壊れてしまって思案しています…折り畳みバージョンも買おうかどうしようかと。←懲りてない
実は数年前にちょっと流行った「内側に青空をプリントした雨傘」を買った友人に対抗して、いつか買ってやろうともくろんでいたのは内緒です。その友人が今もその「晴天雨傘」を持っているかどうかは知らないんですが…。

[photo:SUBARU PLEO NESTA]最後はこれ。私の買った星グッズの中でも文句なく一番高かった―しかも持っているだけでお金が消えていくという恐ろしいアイテム、SUBARU PLEO NESTA。以前別の場所で話をしていたのでいずれ買うだろうと予想していた人もいただろうし、私の趣味からしてスバル車を買うだろうと見ていた人もいたに違いないが、私がNESTAを買うと予想した人はいなかったに違いない。と言うか、買った本人も昨年秋のマイナーチェンジが行われるまで通常タイプのPLEOを買う気でいたくらい。だって、狙っていた仕様がマイナーチェンジで消えちゃって、一番近い仕様の奴を探したらこうなっちゃったのですよ…。しかも、私の買ったシルバーはカタログにも写真がなくて実物を見るまで見たことがなかったという、某所で「無謀」と言われた買い方をしてたりします。いやまあ、私は今まで買ったバイクは2台とも試乗せずに買ったので一応近い仕様の車を試乗しただけ慎重だと思ってたりしますが。ええ、実物は予想よりいいって言うか「(理性が飛びそうで)やべぇ!」って思ったりしました。基本的にはこの手のクラシック調とかレトロ風と言われるデザインは好みではないのですが、ベンツとかジャガーあたりのパクリに見えなくもないです。いや、そういうのも好みじゃないんですが。しかし、このシルバーは結構生意気そうに見えて気に入っております。これ見よがしにエアロパーツやら冷却用インテークが付いてないのでかわいくも見えますが、趣味に走ったスーパーチャージャー仕様+四駆+CVTなので雨の峠道などでは普通車にくっついて走るような芸当もできます。ぱっと見はお買い物仕様の奴と大差ないのでゆっくり目に走ってても違和感ありません。まあ、いずれ詳しいレポートは書くと思いますので、期待しないで待っていてください。…まさか、これのどこが星グッズだなんて言う人はいないですよね。画像なんかわざわざその部分のどアップにしたんですから。NESTAという名前もスバルによると「NEW STAR」からの造語だそうですし。

えらく価格帯が広いですが、こういう星グッズもあるって事で参考になれば…。ならないと分かってて言ってます、もちろん。あとは、スバルでもらったレガシィとフォレスターの宣伝用ビデオテープもありますが、買った訳じゃないのでカウントしてません。スバル車でもこの辺になると200万円とか300万円コースですので、星グッズにお金を使いたい人にはこういうのもありか?

実は、10年近く前に買ったままのアイテムがうちにひとつ眠っているのですが…あれも何とかしなくっちゃねぇ。1畳半くらいのスペースと結構な時間が必要なので、まだ当分眠らせざるを得ないのが…。

…まさか、真面目な話を期待して読んだ人、いませんよね?


| Entrance | Stargazer Index | PageTop |