| Entrance | Lobby Index |

車選びは難しい

written in 12 Nov.2001


私が愛車を入手してから3年半近くが経とうとしています。買った時点で7年落ちの中古車だったので、初回登録から既に10年以上が過ぎている事になります。まあ細かいトラブルがない訳ではありませんが、私が走らせる分には特に問題なく動いています、今のところ。と言うのは、2年位前から長期間乗らずにいると次に動かしたときにサスペンションあたりからきこきこと音がするとか―ある程度連続した距離を動かすと消える―、フロントシートのレザー部分にひび割れが出来てきたといった主に気分的に問題になる事はあっても、エンジンが不調に陥るとかブレーキが利かなくなるといった機能的な問題は全くと言っていいくらいなかったのです。ところが丸10年を過ぎたあたりから高速道路を続けて走っているとたまにエンジンルームの方から怪しげな音が出るようになったとか―今のところ変な音がするだけでしばらくすると止まるのだが―、ちょっと気分的な問題とだけは行かなさそうな兆候が出てきているのです。リアウィンドウウォッシャーみたいにしばらく使えなくなっていたと思われたものが復活したという例もありますけど…。

そもそも、私は丸10年になる7月を機会に買い替えを検討していました。6月にあった皆既日食に行くかどうかとかそもそも4月から7月中旬にかけて社内的に極めて不安定な身分になっていたので、車の買い替えを考えるどころではなかったという話もありますが…。検討していた車種のモデルチェンジ時期が秋だったなどの事情もあってディーラー回りを始めようかどうしようかと思い始めた矢先に転勤の話が出まして、一旦棚上げにした訳です。これで契約した矢先に転勤になってたらどうなっていた事か…。陸運局に書類を出した後で「引っ越す事になったので…」って言われてもディーラーも困るでしょうねぇ。ようやく東京での生活も落ち着いてきたので、検討を再開した、と言うところです。なんですけど…まあ、いろいろ横槍が入っているような気もします。

車というと高額商品でもあり、趣味性の強い製品でもあります。なので、ある程度関心のある人にとっては他人の車選びと言うのは気になる事らしく、私が現在軽自動車に乗っているのを知って「Mn君も普通車に乗ったらどうだ」とかなんとか言ってくださる人もいます。同じ口で「もっと仕事を頑張らないと(首になるよ)」とおっしゃる方もいるようですが。車を買った途端に首というのは避けたいんですがねぇ。私も理工系かつ機械物好きですので、自分なりに選択基準というものを持っています。人が何に乗ろうと踏み外してなけりゃ勝手だと思います。具体的に某高級車などを(半分冗談としても)勧める方もいます。そりゃいいんですけど、「ローンは誰が払うのだぁ(元ねたは想像してください)。」もっとも私の場合、車を見栄を張るための道具として買う訳ではないので多くの人のいい車像と基準が違うらしいですから…金が有り余っててもそういう車は買わないと思います―メガスマッシャーと使用(破壊)ライセンス付きという事なら考えますが―。

じゃあお前はどんな車に乗りたいんだという事になるんですが―なるんでしょうね―、ぶっちゃけた話をすれば「コンパクトなフォレスター(スバル)」ってところでしょうか。「二輪の愛車の四輪版」と言ってもいいでしょう。つまり、道を選ばずにある程度のペースを維持できる車です。車に詳しい方ならこの時点で私が相当厄介な条件を出している事はお分かりだと思います。何せ、当代随一のオールラウンダーであるフォレスターをコンパクトにした奴が欲しいって言ってる訳ですから。走行性能はもちろんの事、使い勝手なんかも含めていい線行ってるんですけどねぇ…いかんせん全幅が3ナンバーサイズ。今借りている駐車場が1台あたりのスペースの幅が1.9mくらいしかなさそうなところだという事情もありますが、山奥の3桁国道で離合しなきゃいけないなんて時には車のサイズが小さいに越した事はないのです。そこまでのシチュエーションを想定しなくても、今の愛車で昨年夏の皆既月食を見に行ったときに、大台ケ原に向かう山道で先行するクラウンのワゴンを追いまわした挙句道を譲らせた―そんなつもりはなかったのだが、普通に走っていたら追いついてしまって、そのまま追走したらそうなっただけ―なんて経験があるとどうしても大きいのはねぇ…。リアシートに大人が乗れないようでは困るとは言え、その状態でロングドライブするつもりもないし、荷物の積載能力も今の愛車くらいあればほとんど困らない―ハッチバックだとリアシートを倒せば100lクラスの冷蔵庫を積んで走れます、と言うか私は実際にやった―ので、ある程度のスペースが確保できるのなら外寸は小さい方が好都合なんです。

メカマニア的視点からは、マニュアルモード付きATが欲しいところです。基本的にはMT派のつもりなんですが、やはり都会では動いてない時間が長いので普段使いには少々厳しいものがあるのです。と言って、ただのATだとずるずるという走行感が怖い。ある程度でも明確に私の意思を直接反映させたいという妥協案ですが、昨今はMTが存在しないという車種も結構多いというのがなぁ…。

あと、維持費の事を考えるとやはり軽は魅力的です。いや、1台だったら普通車でもいいんですよ―最近のコンパクトカーは幅がちっともコンパクトじゃないのが問題だと思いますが―。どうも私が現在でも2台持ち―1台はバイクだけど―だとは意外に知られてないから「普通車に乗れば?」と言われるのでしょうけど、軽と普通車の維持費(固定費)の差額でバイクを維持できたりするとねぇ…。バイクも結構金食い虫ですし、車関係以外にも金食い虫な趣味ばかりの私にとっては大問題です。「軽じゃなきゃ嫌」とは言いませんが、差額を埋めて余りあるメリットがないと普通車には手を出しにくいところです。差額を会社が出してくれる訳でもないですしね。

果たして、こんな私にちょうどいい車はあるのでしょうか…。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |