| Entrance | Lobby Index |

3周年を迎えて

written in 10 Oct.2001


The Junktion Boxも3周年を迎えました。アクセス数は多いとは言えませんが、それでも結構巡回ルートに入れてくださっている方がいるようでありがたい限りです。そう思ってるんならもっと頻繁に更新しろってか?まあ、体を壊しちゃ元も子もないので無理のない程度にやっていこうと思っています。いやまあ、ねたはそれなりにある筈なんですがねぇ。

恒例となっていた?リニューアルは今回は無しです。かなり前から検討しているHTML4.0移行とかデザイン刷新なども考えてはいるのですが、TJBの場合技術面でのアクセシビリティを落とさない事を最優先にしている関係で対応ブラウザの一番多いHTML3.2ベースでの記述とLynx(テキストブラウザ)での表示を考慮したデザインを変えられないという事で、今回は見送りとしました。PCベースのブラウザに限定すればHTML4.0に移行したほうがいいのですが、PDAやいわゆるインターネットアピアランス―Dreamcastも含めてしまおう―などの事を考えると…結構Dreamcastを使っている人も多いそうですから。懸案には簡易版でもいいから英語版ページを用意する事などもあるのですが、実現は一体何年先の話になる事か?

TJBとはあまり関係ないのですが、「くたばってます」にも書いたように東京に引っ越して以来少し行動半径を広げようと試みています。いい加減30代も序盤を過ぎたからという理由もないとは言えませんが、東京にいることの最大のメリットって交通のアクセスが(空いていれば)いい事と人との交流を図るのに便利である事だと思った事の方が大きいです。私個人はこの人口密度は高すぎると思うのですが、やはり集まっちゃっているならそれをメリットとして捉えられるように動く方がいいだろうと考えるようになったのです。とは言え、そう急に生来の性格が変わる訳でもないので月に1度くらいそういう機会に顔を出すという程度の話です。来月の事を考えて最近の週末は夜間ドライブorツーリングをしていますが、こういうのは他の人とスケジュールを合わせるのが至難の業だしねぇ…。

「くたばってます」に書いた事の関連と言えば、精神面の大きく関わる病気が周囲で流行っているようです。いやまあ、流行とは違うんだろうけど…どうしても同年代の友人知人が多いから社会的立場なども似てきてそんな傾向が出てくるのでしょう。なかなか自分で分からない事も多いようなので、早め早めに手を打てるように気をつけた方がいいのかも知れません。私みたいなスチャラカ野郎でも無縁という訳には行かないみたいですので。それ以外にも病気持ちはごろごろしてるし、まあ私も年々ぱーぷー化が進行している等を除いてもいろいろな病気持ちなのは確かなので―普通の生活をするには特に問題ないレベルでどうにかなっているって微妙な線も多い―、せいぜい気をつけることにします。

まあ、今後ともTJBは半年くらい前に考えたキャッチフレーズ?「便利な役立たず」を目指していくと思いますので、気が向いた時にジャンク屋を漁る感覚でご覧いただけるとうれしいです。ゑ、普通の人はそもそもジャンク屋なんか行かないって?うーむ。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |