| Entrance | Lobby Index |

開業半年を迎えて

written in 10 Apr.1999


当ページも開業から半年を迎えました。最初の3ヶ月ほどはコンテンツ追加のペースも上がらず寂しいページでしたが、今年になってようやくマシになってきたのではないかと思います。1月下旬から2月下旬にかけては友人から「一体どうしたんだ」と言われるほどのペースでしたが―自分でも壊れていたんじゃないかと思う―、3月になって若干ペースダウンしてしまいました。4月になってからはまた2月のペースに挑戦していますが、月末まで持つかどうか怪しいところです。相変わらず各部屋毎のコンテンツの増え方にかなりムラがありますし。

しかしまあ、3ヶ月前には「月3回くらいは更新したい」などと言っていますが、それから1週間後にはリニューアルして、その後全ての更新を数えると3〜4日に1回更新しているんだから私自身何を考えているのか良く分かりません。しかし、こういう特に役に立つ訳でもないコンテンツしかない―役に立つコンテンツは他の方にお任せします―ページにとっては、更新する事自体が存在意義の一つと言ってもいいでしょう。私にとっても更新の止まっているWebページを見に行く事は空しいものですから、我が身を振り返るとなんとかねたを見つけて更新する事を考えてしまう訳です。

今回はリニューアルは行っていません。開業半年に合わせて行う事も考えましたが、特にいじるところがなかったのでそのままにしています。もっとも、今月に入ってから「不具合の修正」と称して細かい変更はあちこちに施していますが…。細かい修正については、まだあちこちに見つかりそうなので―今のうちに手を付けておかないとパンクしそう―、今月はずーっとこの調子になると思います。新規コンテンツの追加も並行してやらなければならないのですが。

各部屋別に見ると、相変わらず低調なのが無線部屋、マイペースな雑談部屋、アクティビティが交互に上がる宇宙部屋と弘子部屋、と言う状態になっています。弘子部屋についてはしばらくはシリーズものを順番にやっていけばある程度の更新を見込める目処が立ったのでいいとして、問題は宇宙部屋と無線部屋です。宇宙部屋はしばらくぱーっとしたねたがなかったので更新がほとんど止まっているし、無線部屋に至っては…なまじ関連性のある業界に暮らしていると下手な事が書けないというのがネックになっています。そもそも無線家としてのアクティビティが恐ろしく低いという根本的問題もありますが。もっとも、「いわゆる電磁波」問題が相変わらず話題になっているので、もう少し勉強して書いていきたいと思います。雑談部屋ですか?ここはまあ、放っておいても問題ないし、雑多な関心事を全てここに放り込むようになっているのでねたには困りません。

年度が変わって生活環境の変わる人、変わった人も多いかと思いますが、これからも当ページをよろしくお願いいたします。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |