| Entrance | Lobby Index |

Mn放言集・今年のうちに言わせてもらうっ!

written in 28 Dec.2000
modified in 8 Jan.2001


…タイトル通り、放言―暴言かも―を今年最後とばかりに並べたコンテンツです。冗談の分からない方とか内容の読み取れない方などの閲覧はご遠慮頂けると幸いです。あなたが不快に感じたとしても、私はいかなる責任も取りませんので、重々ご承知の上お読みください。

原因は、お前だ!

先頃京都パープルサンガからヴィッセル神戸に移籍した「カズ」こと三浦知良選手、私は確信を持ちました。「奴は厄病神だぁ!」私は憶えてるぞ、セリエAだったジェノアに所属したシーズンにチームが下位リーグに転落したのを。まー、戦力外通告されても仕方ないやね、J2転落確定直後に「来シーズンに復帰をかけて戦いたい」って言わなかったんだし。移籍先のヴィッセル神戸も今シーズン転落するかどうかの瀬戸際で戦っていたのにカズを拾うとは…来シーズンは大博打ですな。二度あることは三度あるのか、三度目の正直で瀬戸際からチームを救うのか、来シーズンがある意味楽しみです。

体育会系人権剥奪法案

常々私は体育会系に人権を与えるべきでないと考えております。ここでいう体育会系とは、脳味噌が筋肉で出来ている連中の事を指します。私の通っていた中学校の吹奏楽部とか高校の書道部(!)なんかも、まあ事実上体育会系でしょう。スポーツをやっていても考えるべきことは考えている人はここで言う体育会系ではありません。さて、わが国はよりによってこの大切な時期に―いつだって大切ですが―体育会系を首相に据えるなどという暴挙をやってしまいました。それからの行状は、まあ皆様見てのとおりです。脳味噌が筋肉で出来ていたって出力がまともなら別に構いませんが、そうじゃないもんな。

改善提案

そーゆー制度があるんです、私の勤務先。効率40%アップ確実なのに実現不可能なので提案できない幻の提案。某えらいさんの訓示の内容はほぼ全てにわたり同じ事が2回ずつ言及される。そこで、これを最も重要な内容についてのみ2回言及し、その他は全て1回とする事で平均40%程度の所要時間短縮効果が望める。えらいさんの訓示だからかなりの割合の社員が聞いている事になる為、短縮分を通常の業務に回した場合の合計時間は極めて大きくなる。いつぞやの訓示は実に1時間半以上に及び倒れる者が続出したため、翌年は半分の時間で終わったという事実もある。歴史的な名演説だって一般の人間が知っているのはせいぜい数フレーズで、その数フレーズで十分伝えるべき事は伝えている訳だから、短く出来ない事はない筈である。Webページも同じ事。読みやすさに配慮してか全ての文字を太字にしてくれたり標準より大きな文字にしてくれたりするサイトがよくあるが、余計なお世話だ。

Webページと言えば…

フレームを使わないと移動できないサイト。今時フレームなんてダサいぜ。フレームを使っているサイトの99%はフレームを使っている意味がないと思う。おまけにちょっとサーバー負荷が重かったりすると肝心のナビゲーションページが出てこなくてにっちもさっちも行かなくて困るサイトのなんと多い事か。動作確認はローカルだけでなく、混んでいる時間帯にオンラインでもやってみて欲しいものだ。それとも、他サイトで同じ現象が起こっても自分のところはどうかなんて考えには及ばないのか?及ばないんだろうな。やたらデザインに凝っているサイト。凝っているだけなら構わないが、ウィンドウサイズやフォントサイズ、ブラウザのバージョンに至るまできめ細かく指定されてもねぇ…。「1280×1024ドットで見てください」って言われても、うち最大1024×768ドットの表示しか出来ないし(メインは800×600だ)。それに私はブラウザを全画面サイズで使う事なんてまずないぞ。やたら色に凝っているサイト。いいけどさぁ、うち3台のディスプレイ(CRT2台、LCD1台)全てで同じようには表示されないんですけど。凝るのは勝手ですけど、あなたの見ている色と私の見ている色は、きっと同じではありません。

2008年大阪オリンピック

…ところで、大阪が日本一治安の悪い都市だっていう事を隠しといて後でばれたらまずくないかな、と。少なくとも、ひったくりが日本一多いというくらいは言っておいたほうがいいと思うぞ。世界的に見れば安全な方だとしても、だな。

巨人日本一

まー、あの面子で勝てなかったら嘘だわな。しかも対戦相手から主力選手を引き抜いてあのチーム作ったんだし。それにしてもですよ、巨人ってのは気前のいい球団だねぇ。あの清原に3億円出したんだって?ついでだからカープの主力選手にもプレゼントしてよ。3割、30本、30盗塁を達成した金本が2億だかそこらでは選手の価値が疑われるし。ところで、日本一は日本一だがここ10年のセ・リーグの優勝チームとしては一番勝率が低いんだって?すごいなぁ、あの面子でそれ程しか勝てないなんて―勝とうとしないのか―、長嶋采配はすごすぎる。ぜひ、私の「長嶋永久監督構想」を実現していただきたい。巨人ファンにとっても本望だろう。

少年犯罪

いや、少年に限った事じゃないが、最近の犯罪はつまらん。衝動的にやりたいと思った事をバーっとやっておしまいだもん。巧妙なトリックなどを駆使して完全犯罪に挑むといった気概のあるのは皆無だもんな。動機が1行で語れるような犯罪なんかするくらいならおとなしくしてやがれ。一番腹が立ったのは佐賀のバスジャックかな。「犯罪史に名前を残したかった」なら後3年待ってからやりやがれ。少年Aで名前を残したつもりなんかいな。今年は他にもいろいろ事件があったから、3年も経ったらどれがどれだか分からなくなっているだろうな、当事者以外には。

うーむ、思ったほど書けなかったなぁ。時間がなかったのもあるけど、いまいち集中力に欠ける状態では無理か…。欠けると言えば月食かな。スケジュールはきつそうだが、来年はまずこれに期待だ…。


Modification History
8 Jan.2001
誤字脱字を訂正

| Entrance | Lobby Index | PageTop |