| Entrance | Lobby Index |

2002年のなつやすみ

written in 26 Aug.2002


ええ、なんだかなぁってうちに終わっちゃいました、今年の夏休み。この7月後半から8月の休み前にかけては妙に忙しくて参ってただけに余計、大した事もせずに終わらざるを得なかったというところです。

実は8月上旬にある試験を受けなければならないというのでその試験勉強をするために睡眠時間を削るような状況だったのですが、そこに輪をかけて仕事が妙に立てこんで訳が分からなくなっていたりしました。同じ頃人事異動の関係でしばらくの間私の部署に欠員が出る事になってみたり、さらに新しい部署を今いるフロアに入れるのに必要な改装工事を盆休み中にしたいという理由で勤務先が引越し―同じ建物でフロアが変わるだけですが―する事が決まったのが8月になってから!などというパニックに輪をかけるような話もありました。おかげで処理しきれない仕事を日曜にやってみたり、週末に引越し作業をしたら私の机は配置の関係で最後に動かざるを得なかったので金曜までに終わらず土曜に出てきて片付けようとしたらまずは部署内のLAN工事をする羽目になって私の机がちっとも片付かないという個人的には本末転倒な事態に陥っていました。出来るだけ休日出勤を連続でしないようにしていたのですが…週半ばに試験の為に休みは取っているので見た目はそうでもないのですが、試験だって相当疲れますし、その後自宅から会社のメールをチェックしたら「明朝までに○×の書類を出すように」なんてメールが来ていたので書類を作って…1:30に送りましたとも。会社だと電話などで邪魔が入ってやっていられないので、どっちみち自宅でやるつもりではあったのですがね。

結局土曜日も21時過ぎまで仕事(の準備)をする羽目になり、その後3時間ほどの仮眠を取ってようやく広島に向かいました。もちろん?そんな夜中から公共交通機関が使える訳もなく、愛車を使っての帰省です。今回は職場の同僚(年次は上だが歳は下)1人と荷物を大阪まで乗せていくということで、東名高速足柄SAから大阪までは運転もしてもらいました。と言っても私とほぼ同じスケジュールで仕事をしていたので疲れていない訳はなく、お互いハンドルを握ったまま寝そうになった事が1〜2度…幸か不幸か助手席に座っていた方が起きていたので何事も起こさずに済みました。何でもいいけどこんな時期にまで首都高速は工事していて渋滞するし、名古屋のあたりで渋滞その他で苦労してみたり、まあいろいろありましたが無事に広島にたどり着きました。不思議と大阪から広島へ走っている間は眠気を感じませんでした。

帰省してみると甥と姪合計3人が泊まりに来ていて大騒ぎ(出発前に聞いていましたが)。そりゃまあ、小学生と幼稚園児が3人いりゃ大騒ぎになります。しかもうちの家系のせいか揃って寝付きが悪い。かく言う私もかなり寝付きの悪い方ではありますが…現代の子供らしく宵っ張り度が私達の頃の比ではないですね。寝てしまえば静かなものですが、翌朝私は姪に起こされてしまいました、足でつつかれて。もちろん「つんつん」って感じですが…。妹(甥・姪の母親)に教えられたんでしょうかねぇ?いかにもな兄の権威なんてものはないということを―全くないという訳でもないようですが―。昨今は「お兄ちゃんになりたい」男が多いようですが、世の中そんなに甘くないぞってことで。

かなり情けない起き方をしたその日は友人AとBとの3人で集まる日でした。友人Bが結婚して以来スケジュールが合いにくかったのですが、この日は昼なら空いているということでお好み焼きを食う会となりました。3人でまあいろいろと話していた訳ですが、お好み焼きの位置付けでしばらく疑問だったというか確信が持てなかった問題がすっきり片付いたという収穫がありました。関西圏と広島周辺以外では理解されにくいと思いますが、お好み焼きを食事のときに食べるかという話です。広島や大阪(関西圏)では食事時にお好み焼きやたこ焼き(これは関西だけ)を一緒に食べるというのがよくある話なのですが、この位置付けが広島と大阪とでは違うように思っていたのです。そうして出た結論が「広島では主食としてお好み焼きを食べる。関西圏ではおかず。それ以外ではおやつ。」これは広島風お好み焼きを食べてみるとよく分かると思いますが、ボリュームがかなりあります―広島以外の土地では広島風と名乗っていてもボリュームまでは再現されていない節もある―。学校の近くにあるような店だと500円でこれでもかというくらい食べられる店は珍しくないと思います。大阪ではおかずとしてたこ焼きが添えられているというのが結構あります―私も会社の寮などで体験済み―。信じられない人は広島でお好み焼きを食べてみてください。ダブルないしは大盛りを頼めば相当食えます。店によってはダブルというと本当にシングルの倍の量になるので注意した方がいいかもしれません…値段は2割増くらいで。

その後友人Bは先に別れ、友人Aと共におもちゃ屋で「人生ゲームアントニオ猪木版」を見つけて笑ってみたりいろいろしてました。その後軽く食事&飲みを目的に入った店で作ってしまいました、新戦隊。その名も「独善戦隊メリケンジャー(仮、としておこう)」ですよ。特撮マニアな友人Aはそれまで「ハリケンジャーの”ジャー”って何?」と突っ込んでいたのですが、この時ばかりは思わずハリケンジャーという名前を考えた人に思わず感謝してしまったと言いました―”レンジャー”からでは絶対に出てこないネーミングですから―。

「メンバーはスターにリバティ、あとアメリカっぽいものと言ったら…。」
「アメリカっぽいものと言ったら…うーん、やはりあれだろ、イーグル。」
「それ完璧、ちょうど女も一人いるし。ハリケンジャーと同じ構成だ。」
「ををー。」

帰宅してからいろいろ考えて(考えるか?!)、メリケンレッド(イーグル)にクリントン、メリケンブルー(リバティ)にヒラリー、メリケンイエロー(スター)にゴア(前副大統領)を当ててみました。イエローはホワイトに変更した方がいいかもしれません。「我らの正義は世界の正義!」とか言って名乗りをあげそうです、この戦隊。

翌13日は完全休養日と称して一日中寝ていました。と言うか、睡眠不足のまま11日に15時間ほどのドライブを敢行し―半分はうたた寝もしたけど―疲れを取りきらないうちに12日に遊び歩いたら体力切れというのが真相です。私、虚弱体質ですから。

14日は朝から親の実家がある山口県大島郡に行って墓参りなどをしてきました。年々公共交通機関が不便になっていく田舎で墓参りのはしご(?)をしようと思うと車がないとかなりしんどいという理由で車で帰省したのですから…行かない訳にはいきません。他にも新車に切り替えたのでドライブがしたかったという理由もありますが。あとは介護施設(?)にいる祖母に会って来たりもしています。例年なら親戚一同集まったりもするのですが、諸般の事情で今年は無しということで日帰り行程でした。

15日は再び休養日と言いつつくたばっていたのですが、車の汚れ方がひどかったので洗車だけしてました。セルフのガソリンスタンドで機械洗車ですが。夏場はフロントガラスが虫だらけになるので参ります。洗車をすると雨が降るというのはよくある話ですが、この盆休みの時期の広島周辺は天候が非常に不安定でそこら中で雨の降っているところと晴れているところがモザイクのようになっているという状態でした。頑張って自分で洗っても報われなかったでしょうねぇ…。

16日は昼から12日とは別の友人と3人ほどで集まりました。何故か3人の実家(1人は現住所だけど)からは遠いボウリング場が集合場所に決まっていたのですが、これはもう昔からの習慣などが理由です。かなり久しぶりにボウリングもしたのですが、まあ辛うじて平均100くらいは取れたという感じのスコアはいつも通りなのですが…以前は特別料金を取っていたような気がするのに最近は通常と同じ料金で―各種割引はしないようでしたが―、時間限定でストライクを出すと缶ジュース1本をくれるというサービスまでやってました。私もそのサービス開始直後にストライクを出して1本頂きました。知らずに投げたものでいきなり缶ジュースを差し出された時には何事かと思いましたが…館内放送を全く聞いていなかっただけの話です。この日は第1ゲームの第1フレーム第1投でいきなりストライクを出してみたり缶ジュースをもらったりで「あああ、こんなところで運を使い果たしたら…」と口走る事数度。この集まりが終わったらそのまま東京に戻る事になっていた私は、その道中でトラブルに見まわれるのを心配していたのです。

で、その集まりがお開きになった夕方から東京に直行しました。広島−東京間だと大阪周辺と名古屋周辺、東京の手前と大渋滞になりがちな場所が続くので、すべての渋滞を避けるのは難しい相談です。私は疲れがたまるであろう終盤の渋滞を避けるべく、大阪や名古屋の渋滞を覚悟の上で東京に明け方に着く予定を選んだのです。もう一つ、小排気量の車だと昼間走るのはエアコンがあっても暑くなりがちなので避けたかったというのもあります。結果的に言えば三木SAで給油渋滞で20分とか中国道へ合流するあたりから京都を抜けるまでが3時間程といった感じでした。名古屋周辺もところどころ渋滞していたのですが、「東名三好IC先頭5km」とかいう表示を見て中央道経由に切り替えたのが功を奏したか、その後は割と順調でした。東名は浜松あたりも結構流れが悪くなるんですよねぇ…何故?一つだけ誤算だったのは妙に眠気がやってこないと思ったら残り100kmくらいのところで急に眠くなってPAで30分ほど寝たことくらいでしょうか。もう1時間後ならそのまま帰りつけたのにって所だったんですが。中央道は大雨が降っていたり急に止んでいたりでコンディション変化が激しかったのですが、何事もなく走れました。晴れていればあおってくるくせに雨が降ると途端にノロノロ走る奴、何とかならないものでしょうか。

そうやって余裕を持て帰り着いたものの、結局17、18日は体調がすっきりしない感じでぐうたらしていました。帰省前に切っておくつもりだった髪の毛は17日に切れて助かりましたが、台風の影響があったりして気力を振り絞ってまで遊びに行くような状態ではありませんでした。

出だしから予定が狂った今回の休みは、結局星を見ることなく終わりました。広島はずっと天候が不安定でペルセウス座流星群を見ることなどかなわず、9日夜から11日朝にかけて行われていた富士山五合目での観望会に寄る事もかなわず、田舎の星空も拝めず。そろそろ一晩ゆっくり星が見たいものです。…って、この夏もどこの星祭にも行ってないか。一度くらいはそういうイベントに行っておきたいのですがねぇ。そうなるのを見越して望遠鏡を積んで帰ってないってのが既にヘタレているような気がしますが、気のせいでしょう。無線機も積んでないし。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |