| Entrance | Lobby Index |

兵庫県南部沖地震(3)

written in 17 Mar.1999


1月、2月に書いた「兵庫県南部沖地震」「兵庫県南部沖地震(2)」の続きです。と言っても、今回は若干テーマが違いますけど。

あの地震の日、それでも私は徒歩10分ほどのところにある会社に出勤してしまいました。なまじ近いだけにどうせ呼び出しがかかるだろうと思ったとかなんとか、いろいろ理由はありますがとにかく出勤しました。後で出勤した事をたっぷり後悔する羽目になりましたが。

大阪市でも南部だから大した事はないだろうと思っていたのですが、予想より被害がありました。大半は普段整理整頓をおろそかにしているつけが来た程度ですが、なかなかたっぷりと散らかっていました。どちらにせよ普段の仕事をするのは無理―ちょっと遠くに住んでいる人はもちろん、私のように近くに住んでいても部屋の中が壊滅状態で来れないなんて人もいた―なのでFM放送など流しながら片づけをしていました。ここでFM放送を受信していた機械がなぜか通信型受信機という奴で、「TVの音の方がいいんじゃないか」などと言っていたのは結構不気味でした。TV音声を受信しなかったのはずーっと芸の無い生中継で何が起こっているのかさっぱり判らなかったからではないかと思います。そもそも「見れば分かる」事を前提にしたTV放送の音だけ聞いて「何が起こっているのか分からない」と文句をつけるのも筋違いでしょうが…。

さて、FM放送を聞いていると昼過ぎくらいから放送の内容が変わりました。NHKが安否確認の放送を始めたのです。それはいいんですが、内容が問題です。「神戸市××区○○の△△さん、親戚の□□さんが心配されていますので連絡してください」…以下同様の内容が延々と続くのです。安否確認の放送自体はいい事です。でも、通信網が壊滅に等しい被災地から連絡しろってのは現状が分かってないというか、想像すら出来ていないのではないでしょうか。確かにNTTはこういう時の為の非常電話をつんだ車両を持っているのですが、なまじ大都市だけに限度というものがあります。私は、まず被災地で無事を確認できた人の名前などを取材(調査)してから、その結果を放送した方が良かったのではないかと思います。どうせ安否を知りたい他地域に住んでいる人は電話がかかるのをまっているのですから、放送で名前が流れるのを待っていても同じ事です。ただでさえ混んでいた―その割に当日10時頃会社の人に言われて実家に電話をかけた時といい、当日からその後数日NIFTY SERVEにアクセスする時にも全くスムーズに電話をかけられた私って一体…?―電話回線をより優先度の高い事に使えるメリットは大きいと思います。安否確認の優先度は低くていい、と言っているのではない事は念の為に申し上げておきます。ただ、他の方法で同じ事が出来るなら電話を使わなくてもいいのではないか、と言う事です。

電話回線の利用方法と言う事なら、FAXの利用も考えたらどうだったのでしょうか。例えば、被災地で紙とペンを配って自分(達)の名前と簡単なメッセージ、それを伝えたい人の名前と電話番号を書いてもらいます。それを回収してFAXで送信する訳ですが、どの家にもFAXがある訳ではないのでまとめてボランティアのところに送ります。受け取ったボランティアは各自書かれた通りに電話してメッセージを伝えます。ボランティアは被災地周辺である必要はなく、むしろ離れた土地であるほうがいいかも知れません。こうする事で通信が一部の回線に集中する事を緩和できるのではないでしょうか。災害時などに電話がつながりにくくなるのは回線の容量以上に通信が集中する事で起こるのですから、分散を図れば少ない回線を有効利用できる筈です。

あんな事態の時でも馬鹿なTV局はいるものです。中には許可車両しか入れない規制を敷かれた被災地区まで大阪から何時間で行けるかとタクシーをチャーターして生中継を試みる馬鹿もいたそうです。「報道です」と言って入ろうとしたそうですが、当然ながら入れてもらえなかったそうです。報道の自由とか知る権利などをつまらない事で振り回していると信用を失うと言う事が理解出来ないのでしょうね。先日の脳死からの臓器移植の時とか毒入りカレー事件の時とか夜のワイドショーでのダイオキシン野菜報道などでも全く進歩してないのが見え見えですけど…。

日本は地震国です。非常事態にはマスコミの各メディアに情報源としての活動を期待しなければなりません。特に関東では放送局数も多いのですから安否情報、生活情報といった情報の種類別に各社が分担して報道する事が必要になると思います―関西では既に検討されている筈です―。放送、通信、あるいはインターネットやパソコン通信などが連携して危機を乗り切る体制を検討しておくことは無駄ではないと思います。あの経験を無駄にしない努力が、今こそ求められていると思います。


夜のワイドショー
世間では「ニュースステーション」を報道番組だと思っている節があるが、大きな誤解である。あの番組作りは控えめに言ってワイドショーの構成である。私がみのも○たの方がコメ宏より罪が軽いと思う理由はみのも○たはあくまでワイドショーしているからである―言っている事の悪質さに関しては似たようなものだが。

| Entrance | Lobby Index | PageTop |