| Entrance | Lobby Index |

やっぱり車選びは難しい

written in 12 Feb.2002


前回うだうだと語ってはや3ヶ月、いよいよ切羽詰ってきました。いわゆるコンパクトカーの主要モデルのひとつである日産マーチやマツダデミオのモデルチェンジを見てからなどという悠長な事を言っていられなくなったので、現行モデルから良さそうなのを見繕う覚悟を決めました。

候補に挙げた車は多々ありますが、挙げただけで即座に却下した車が大半を占めたりするのも事実です。例えば…

トヨタ コロナ/カリーナ/ガイア
コロナ/カリーナはつい最近消滅しました。カリーナのGTというのも通っぽくていいかという話もあったんですが?ガイアは…どうでもいいや。
日産 パルサー
これも消滅したよね、確か。
ホンダ オデッセイ
…爆発しそうで怖いので。命だけは助かりそうな気もしますが。
三菱 チャレンジャー
これも爆発しそうで怖いから。まあ、苦しまずに死ねるかもしれないが?
マツダ コスモ/クロノス/カペラ
コスモ/クロノスはまあ、既に消えて久しいですが。カペラは悪くないと思うんだけど、もうじき消滅。
スバル アルシオーネSVX
これも消滅して久しい。3ナンバー車で欲しいと思った数少ない車ではありますが。
ダイハツ ミラ
いや、ふつーでいいんだけど、それ故に決め手に…。
いすゞ ジェミニ
消滅して久しいなぁ。
フォード エクスプローラー/マーキュリー
いくらなんでもでかすぎる。
GM シボレーアストロ/スタークラフト/サターン
前二つは同上。サターンは…消えたね。
クライスラー ボイジャー/グランドボイジャー
でかいわ。
ランドローバー ディスカバリー
同上。いやまあ、いいのは認めますが。

テラノレグラスとかそんなのもあったねって感じの奴まで含めるとえらい事になりますが、まあこのくらいで。細かいことを言うと、レオーネマイア(スバル)とかミニカライラ(三菱)なんてのもあったね。三菱はエンジンにオリオンとかサターンって愛称をつけていた時期もあったし。トヨタもやったね、ペガサスって愛称をつけたサスペンション。

…は、今回はおちゃらけ特集ですよ。大雑把に言って3系統の名前に分類できるでしょ?ほれ、天体・天文現象系統と、宇宙船の名前系統、ギリシャ神話系統。

まあ、ブランド名(販売会社の名前にも入っているけど)に使ってる「スバル」が最強か。マークも六連星(むつらぼし)だし。しばらく車につけるのを控えてたのが最近復活したのは良い傾向です。

真面目な選択基準は前回書いたとおりです。書いてない事で選択基準になる事と言えば、後方視界がいい事(前方は良くて当たり前)とか、1日1000kmのドライブにも市街地でのお買い物にも十分対応できる事―やってみないことには分からないのも事実ですが、今の愛車でも別に問題なくやってます―など、まあそんな感じです。週1〜2回のお買い物、月1度くらいの星見遠征、年2〜3回の帰省、要するにこれらを1台でこなせる事、これです。まあ、現時点ではかなり絞ったつもりですがね…。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |