| Entrance | Lobby Index |

とうとう4周年

written in 16 Oct.2002


ついにTJBも4周年を過ぎてしまいました。休みが2日しかなかった9月の反動で10月は休みまくりと言いたいところなのですが、なかなか休みまくりという訳には行かないようです。いやまあ、昨日まで5連休だったんですけど、他の人との代休のやりくりがつかなくてこうなったというだけで意図した訳ではありません。5連休になったらなったで帰省と称してツーリングと言うかなんと言うか…往復で2000km近く走りました。高速道路が大半ですからどうという事はないのですが…。誰だ、私を変人扱いしている奴は?!

毎度の事ながら4周年に合わせてリニューアルなど検討していた訳ですが、今回も見送りとなりました。準備時間が取れなかった事と、IEがボケた仕様なのとに阻まれまして…。やはりW3Cの勧告に一番忠実なのはNetscapeの採用しているGekkoなのでしょうか。私も携帯電話を導入したのを機にTJBの携帯電話対応を図る気はあったのですが、予想以上に面倒というか制約が多かった為進めていません。ひとまずサイズが9KB以上あるページを分割するなりして対応させようと思ったのですが、大幅な書き直しをしないとうまく行きそうもないところが多くて行き詰まっているというところです。せめて各コンテンツのindexページだけでも加工しておこうとも考えましたが、需要があるかどうか怪しかったので…。例によって?Shift-JISを使わざるを得ないi-modeは無視って事になるとわざわざ携帯電話からTJBにアクセスする必然性のある人がどれだけいるかというのは難しいところです。いっそ全ページをShift-JISにしても死にはしませんがねぇ。

休みがない割にはネタはあります。Stargazers' Club向けもいくつかありますし、このところ更新してなかったHirokotherapy Lab.も最近動きが出てきました。どういう訳かPoor Operator's Shackでさえちょっと書きたい物が出来ています。まして雑談部屋にはごちゃごちゃ言わなければいくらでもってところですが…既に3ヶ月以上前のネタだけどどうしてもやりたいのもあって困っているところです。それを言ったら2年半前からのネタというのもない事はないのですが。形に出来なくしている理由の一つには私が日記系コンテンツを作る気がないからというのがありますが、基本的にTJBではその場の思いつきで作るコンテンツは作らない方針でいます。まあ、世の中の人気日記系サイトを見ていただければお分かりだと思いますが、思いつきでやっているように見えてかなり計算して作っていますよね。私の置かれている現状ではリアルタイムに近いスピードで計算されたコンテンツを追加していくのは無理な相談なので、この方針を変える気は当分ありません。現状でさえ自分の書いている日本語に不満が爆発しそうなのに、これ以上レベルの低い日本語を書くのは我慢できません。それを言ったら他サイトの日本語にだって文句はいくらでもつけられますが、文句つけるだけで私のキャパシティがなくなってしまいますので…。

それにしても、ですね。先月は1回しか更新できず、8月も4回、7月は6回といっても2回は更新というには問題ありなレベルなので低迷続きですねぇ。ここ2年くらいはペースが落ちたままなので改めて嘆くような状態でもないのですが、まあひどいものです。それでも日に何人かのペースとは言え見に来てくださる人もいらっしゃる訳ですから、地道に更新していくつもりです。更新意欲をかき立てるような大ネタがないのが辛いところですが…。


| Entrance | Lobby Index | PageTop |