| Entrance | Stargazer Index |

天文ファンに100の質問・Mn回答編

written in 23 Jan.2003
modified in 20 Mar.2005


最近流行っている様な気もする「○○に100の質問」ってのがあります。今回、「天文ファンに100の質問」なんてのを見つけたので私もやってみることにしました。

質問はZIS' roomの管理人であるZISさんの作成によるものです。

では、早速回答を…見ない方がいいかも。

001: あなたのお名前を教えて下さい。
Mn(正確には「まんがん」と読むが「えむえぬ」と呼んでも反応する)です。当然ハンドル。
002: 天文ファンになったきっかけは?
小学校に入った頃くらいに親にオリオン座を教えられたのが最初ではないかと。その後TV番組「COSMOS」が放映されたりしたのが決定的なところでしょう。
003: 天文ファン歴を簡単に教えて下さい。
小学校高学年の頃に当時住んでいた広島市で天体観測会に数回参加してみたり、中学校から高校の頃にかけて友人と観望会?をやってみたり、就職してから天文・宇宙関係の施設巡りをやってみたり、念願の皆既日食ツアーに参加してみたり、まあその程度です。
004: 天文ファンをやっていて良かったと思う瞬間は?
きれいな星空を見た時でしょう。
005: 天文がきっかけでできた友人はいますか。
皆既日食ツアーでお知り合いになった方々は間違いなくそうでしょう。
006: 天文ファン以外の友人を観望に誘ったことはありますか。
ほとんどないような…。友人の多くは多少なりとも理解がある人だと思ってますので。
007: 注目される天文現象が起きるとき、天文ファン以外の友人から質問攻めにされちゃいますか。
起きてから「あれは見に行った?」と聞かれる事の方が多いような。
008: 普段の生活で「自分は天文ファンだ」と実感する瞬間は?
方角を空を見て確認しようとする時。
009: 日常生活でつい使ってしまう天文用語はありますか。
あまりないと思ってます。
010: 結婚相手も天文ファンであってほしいですか、あるいは天文ファンですか。
理解は欲しいです。皆既日食だけは無理にでも一緒に行けたらと思いますが。
011: 夜、気がつけば上を見ながら歩いちゃってますか。
多々あります。
012: あなたの観望頻度を教えて下さい。
このところご無沙汰してますが、遠征を伴うようなのは多くても月に1回くらいの頻度です。東京や大阪に住んでいると、どうしても遠征しないと見た気にならないし。
013: 観望中、明らかに星でも飛行機でも人工衛星でもない、見たこともない謎の飛行物体発見! さてどうしますか。
「写るかなぁ?」とつぶやきつつ携帯電話で撮影を試みる。
014: 観望中、これだけは守ってほしいマナーは?
騒ぐのは程ほどに。
015: 観望・観測で海外遠征したことはありますか。
1999年に皆既日食ツアーに参加した事があるだけ。
016: 南天の星空にどれくらい馴染みがありますか。
南半球には行った事がないので…。
017: 今までで一番空が綺麗だと思った場所を教えて下さい。
1980年代くらいまでの親の実家付近(山口県大島郡)。目を慣らさなくても天の川が楽に見えてました。実際の明るさはともかく、気持ちとして。
018: 今住んでいるところの空の状態はいかがですか。
東京の区部なので光害の点では最悪の部類でしょう。→仙台市の中心部が直接見える場所なので、地方都市というイメージほどには見えません。東京よりはマシ?程度。
019: 光害問題についてどのように感じていますか。
上に光をばら撒くのはエネルギーの無駄だから止めた方がいいと思います。
020: あなたの防寒対策を教えて下さい。
基本的にはバイク用装備をベースにしてます。それ以外では帽子が非常に効果的です。
021: 徹夜は得意ですか。最高記録は?
40時間くらい全く眠くならなかった事がありましたが、基本的にはかなり頑張って30時間くらいが限度です。
022: 裸眼視力で何等星まで見えますか。
4等星くらいはなんとか見える筈ですが…右目はかすんでるし左目は乱視だし。
023: 望遠鏡を自在に操れますか。
1等星や2等星を導入する程度なら困らない程度です。
024: 今までに見た望遠鏡の最大口径はいくら?
覗いた事があるのは200cm(西はりま天文公園のなゆた望遠鏡)。県立ぐんま天文台の150cmもあり。拝んだだけなら188cm(国立天文台岡山観測所)とか45m(国立天文台野辺山観測所の電波望遠鏡)なんてのもあり。仮組み中のすばる望遠鏡(鏡はついてないけど動いている状態)も1996年に大阪で見ました。
025: 持っている天文関連の機材を教えて下さい。
とりあえず天体望遠鏡一式、双眼鏡。主要な用途という意味ならビデオカメラも車も入ってきますが…?
026: 今まで天文につぎ込んできた金額はいくらくらいですか。
少なくとも月1冊×10年の雑誌、PCソフト類(ステラナビゲータシリーズをかなり)、映像ソフト類、機材、日食ツアーを含む旅費あたりで100万円以上は行っているでしょう。まあ、写真を本格的にやっている人に比べたら微々たるものです。
027: 個人所有の望遠鏡ドーム、憧れますか。
最近はスライディングルーフの方がいいんじゃないかと思ってます。
028: 「今度望遠鏡買おうと思うんです、通販で5000円くらいの」と相談されました。どう答えますか。
普通の商品なら「まあ、インテリアになら悪くないんじゃない?」
自作キットか何かなら「とりあえず買ってみたら?」
029: 次の機材を必須だと思う順に並べて下さい。<桐灰カイロ、赤セロファン、FMラジオ、星座早見盤>
FMラジオ(ひょっとしたら流星反射が?)、星座早見盤(ほとんど使わないですけど)、赤セロファン(懐中電灯なんて持ち歩かないので)、桐灰カイロ(写真屋御用達だから)
030: 天体写真を撮ったことはありますか。
銀塩は固定撮影くらいですね。ビデオも少しなら
031: 好きな惑星は?
眼視で面白いのは木星、土星。探査機画像なら海王星あたりも。
032: 好きな恒星は?
月並みにシリウス。望遠鏡で見るならアルビレオ。
033: 好きな銀河は?
M31かな。
034: 好きな星雲・星団は?
M45、M42。
035: 好きな天文現象は?
皆既日食は外せないが、2000年7月の皆既月食を見たときには皆既中の色の変化が面白かったなぁ。
036: 好きな星座は?
おうし、オリオン、ししあたり。非常に分かりやすい形なので。
037: 好きな彗星は?
ヘール・ボップ、百武(第2)、IRAS-荒貴-オルコック。いずれも肉眼で見たもの。
038: 好きな天文学者は誰ですか。
故カール・セーガン博士
039: 宇宙飛行士といってまっさきに思いつく人物は誰ですか。
ガガーリン。マイナーなところならJ・ルースマ。
040: 人工衛星といってまっさきに思いつくものは何ですか。
ボイジャー1号・2号。
041: 応援している天文関連のプロジェクトはありますか。
ALMA。宇宙開発系を含めるならSELENEふじ(日本の有人宇宙船計画)
042: 天文関連用語のついた商品名といってまっさきに思いつくのは何ですか。
スバル(自動車)。オーナーだし
043: 全天88星座、いくつ言えますか。
半分くらいは何とかなるでしょう。
044: 全天88星座、実際の夜空でどれくらい分かりますか。
1つでも星が分かればいいのなら20くらいは分かると思いますが…。
045: 夜空で初めて分かるようになった星座を覚えていますか。
多分オリオン座。
046: 太陽系の惑星、実際に眼視で見たことがあるのはいくつですか。
肉眼でなら水・金・火・木・土。望遠鏡では水星を見たことがない。
047: カノープスを見たことはありますか。
15年くらい前には2〜3年続けて見てたんですが。
048: すばる(プレアデス星団)の星ぼし、肉眼でいくつ見分けられますか。
今は5つくらいがやっとかと。
049: 観望にまつわるエピソードを教えて下さい。
日食を見に行ったときにはそりゃあもう…
050: 流星の流れる音を聞いたことはありますか。
ありません。
051: 夜空を見ただけで方角とおよその時刻がつかめますか。
おおよそなら。
052: 春夏秋冬、どの季節の星空が一番好きですか。
ぱっと見なら冬。神話を思い起こしながらなら秋。
053: 春、夏、冬、それぞれの大三角を構成する星をすべて言えますか。
アルクトゥルス、スピカ、デネボラ。べガ、デネブ、アルタイル。リゲル、シリウス、プロキオン。
054: 日食は何度くらい見たことがありますか。食の種類は?
部分3回くらい、皆既1回。
055: 月食は何度くらい見たことがありますか。食の種類は?
皆既5回くらい、半影食1回。
056: 月の模様、あなたには何に見えますか。
うさぎ。
057: 中秋の名月、毎年お月見していますか。
月見団子くらい食べたいものです。
058: 春分・秋分に真東から昇る・真西に沈む瞬間の太陽を見たことはありますか。
残念ながらありません。
059: 2001年のしし座流星群大出現について一言どうぞ。
ピークに曇っててもこれか!
060: 珍しい天文現象が起こる日、意気込んでいたのに見事に曇天。さてどうしますか。
自宅にいれば不て寝。遠征中なら粘る。日食のときだけはさすがにあきらめかけたけど
061: 一度は見ておきたい天文現象は何ですか。
超新星爆発(M1が出来たときみたいな)。
062: 文系ですか、理系ですか。
ほぼ理系。
063: 物理は好きですか。
突っ込まなければ。
064: 数学は好きですか。
計算しろって言われなければ。
065: 理論と観測、どちらに惹かれますか。
観測寄りでしょうか。
066: 実は正確な意味を知らずに使っている天文用語・略語がある?
多々あると思いますが…。
067: 高校で地学を受講しましたか。
理科1の必須のなら。
068: 気象や岩石など、他の地学分野に興味はありますか。
2001年のしし座流星群のときには気象予報の能力が欲しいと切に感じました。
069: 天文学を本格的に学ぼうと思ったことはありますか。
ない訳ではありませんが、数学が苦手なのがガンに。
070: 天文学者になるとしたら何を研究したいですか。
惑星関係、でしょうか。
071: 本物の天文学者に会ったことはありますか。
講演会とかそういうのだったら。
072: SFは好きですか。
基本的には好きです。
073: おすすめの天文関連の本を教えて下さい。
「Pale blue dot」(邦題は「惑星へ」、日本語訳しか読んだ事はありませんが。)
074: 天文雑誌は購読していますか。
定期購読はしてませんが、月1冊は確実に買っている筈です。
075: 天文関連のソフトは持っていますか。
ステラナビゲータシリーズは98DOS版とWindows95版以降、その他いくつか。
076: おすすめの天文関連のホームページを教えて下さい。
ひとまずアストロアーツ。
077: 天文を扱った映画といって思い浮かぶのは?
「コンタクト」
078: 観望のBGMにぴったりの音楽を紹介して下さい。
「アルファ(ヴァンゲリス)」、「Millionth Star(笠原弘子)」、「天球儀の涙(笠原弘子)」他。
079: 天文関連のイベントに参加したことはありますか。
星祭り系はないと思いますが、宇宙開発系まで入れればいろいろ。
080: 天文に関わる神話や昔話で、お好きなものを教えて下さい。
天の岩戸?
081: あなたの住む土地に天文にまつわる伝承はありますか。
記憶にないです。→伝承は知らないが、仙台は七夕が一大イベントですな。
082: 星占いについてどう思いますか。
振り回されなければ、まあいいんじゃないかと。
083: 地球外生命は存在すると思いますか。するとしたらどのあたりに存在してそう?
結構そこら中にいるんじゃないでしょうか。
084: SETI@homeに参加していますか。
現在のメインマシンはそれを前提に組みました。
085: My Stars system(しょさんべつ天文台で行われている、星に名前を付けることができる企画)に参加していますか。
してません。
086: 小惑星の命名権があれば、何と名付けますか。
「BALTAN」我が同胞に安住の地を。
087: 天文台や科学館などへはよく行きますか。
年数回は行っている筈です。
088: 天文台や科学館などの友の会に入っていますか。
ユートリヤのスタンプカードとまちだスターホールの会員証は持っています。
→ユートリヤのスタンプカードはサービス終了になった模様(辛うじて鉛筆もらいましたが)。まちだスターホールは転居に伴い更新してません。
089: 一度は行ってみたい天文施設はありますか。
CSMB…って天文施設か?
090: プラネタリウムは好きですか。
好きです。
091: 今までに見たプラネタリウムでおすすめのオート番組を教えて下さい。
「星屑の記憶(名古屋パルコアストロドーム)」、「宇宙の浜辺で…(相模原市立博物館)」、あとスターホールのすばる望遠鏡もの。私はこの3本を見て泣きました。
092: プラネタリウムは水平型と傾斜型、どちら派ですか。また、座席は同心円配列と扇型配列、どちら派ですか。
傾斜型・扇型。投影機本体が視界の邪魔にならなければ水平型・同心円型でも一向に構わない。
093: 今さら100光年や200光年では遠いと思えない?
自分で行くのでなければ。
094: 宇宙旅行に行くとしたらどこへ行きたいですか。
軌道1周からOK。
095: ロケットの打ち上げを見たことはありますか。
一度見たいですね。
096: あなたは有人火星探査船の船長として、今まさに人類で最初に火星の地を踏もうとしています。後世に残る名言をどうぞ。
「やっと、ここまで来ました。」
097: 死んだら宇宙葬にしてもらいたい?
太陽に落ちるような軌道にしていただけるなら。
098: この宇宙の果てには何があると思いますか。
今私のいるところが宇宙の果てです。そう決めました。
099: 今後の天文学に対して一言どうぞ。
外国の後追いだなんて言わせておかないで!
100: ズバリ、天文の魅力って何ですか。
人の力じゃどうしようもないところ。それでも食らいついていくところ。

…私なんかヘタレです。ヘタレなんだってばぁ!


Modification History
20 Mar.2005
いろいろ変更の出た部分を修正

| Entrance | Stargazer Index | PageTop |